中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

山査子

 日曜日、上海は雨。何だか週末毎に雨が降っている。パッとしない天気の一日だった。
 今日はオフなので家族サービスの日。殆ど丸一日家から外に出なかった。ゆえに日記のネタが無いので手元にあった山査子を撮ってみた。中国では山楂片と言って結構ポピュラーなお菓子だったりする。

 ピンク色の薄い円板状でチョットしょっぱいので意外とお酒と合ったりするんだな。

 最近食べ物の好みが『純粋に美味しいか否か』というよりも『酒と合うか否か』で選んでいる気がしないでもない。イカンなぁ。。。
 さて!明日は朝一から出入境管理局にパスポートを取りに行かなきゃ。その後は公安で色々更新。そして明後日から日本出張だ。色々頑張るぞっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村