中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

出入境管理局

 月曜日、上海はまた雨。気温も17度と相変わらず暖かくならない。
 今日は朝一で地下鉄2号線に乗って上海科技馆まで行ってきた。ビザの更新がようやく終わってやっとパスポートが戻って来るのだ。駅には大きな看板が有るので分かり易い。3号出口だそうな。

 そして3号出口。

 相変わらず降ったり止んだりと微妙な雨。

 10分ほど歩いて公安の建物が見えて来る。この建物が出入境管理局である。


 ココで手数料 800元(15000円くらい)を払って、ようやくパスポート(に貼られた居留証)をゲット。いやぁ…何も問題なく更新できて良かった。明日から日本出張なので実はヒヤヒヤだったのだ。

 その後は、一旦家まで戻って、家の近所の公安まで行って住宿单の更新である。前回パスポートの原本が無いので拒否られたが、今日はちゃんと発行してくれた。いやぁ…何事も一歩一歩ですな。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村