中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

冷やし中華と歯医者

 水曜日、上海は晴れ時々曇り。気温は28度で非常に暑い一日だった。

 お昼は良く行く日本料理に行ったのだが、何と今日から『冷やし中華』が始まっていた。因みに冷やし中華というのは中国の料理では無い。れっきとした日本料理である。

 そりゃそうと、今朝寝ぼけながら歯を磨いていたら、左上の親知らずに詰めてあった金属が取れてしまった。中国では歯科とか結構面倒なのでチョット凹んだが、まぁ仕方無いから午後のダイジな会議が終わってから行く事にした。歯医者は以前お世話になった事がある三島歯科である。古北の万科広場にある日系の歯医者さんだ。ホームページを見たら水曜がお休みの様に見えたが、まぁ念のため明日の朝一にでも予約しておこうと電話してみたらアッサリ電話が繋がり、どうやら今日もフツーに営業しているらしいのでこれから向かう旨を連絡して切った。ワタクシは海外旅行傷害保険に入れないため自費なのだが、考えてみたら歯科はそもそも全て自費なので結局同じだわな。

 久々に来た万科広場。この辺はあまり変わっていなかった。

 この古いビルの 5Fに三島歯科は有る。

 先生に相談したら「拝見しましたが、特に虫歯にもなっていないし、以前取れてしまったものを持ってきて頂いたのでコレをそのまま付けましょう」との事であっさりと修正完了。その後、「結構頬と当たってる部分なので、早めに抜いた方が良いかもしれませんね、念のためレントゲンも撮りますか?」と仰ったので、せっかくだし奥の部屋で歯のレントゲンを撮る事にした。久々に自分の顔の周りを回るレントゲンの機械にちょっと萌えた。
 その後、自分の歯の写真を見ながら色々解説してくれたのだが、とりあえず今のところ慌てて治療しなければイケナイ様な歯は無いらしい。…とは言え、基本的にココの日本人の先生は自分から「こうしましょう」という提案はしないタイプの先生なので、結局自分で決めなければならない。 そんな訳で折角治療したんだし別に痛みも無いし今すぐ抜く必要ないだろう…という判断でそのまま会社に戻る事にした。
 黄金城道や荣华东道は全然変わって無くて安心した。昔この辺に住んでいたので何となく懐かしい。

 変わっていたのは和平広場だ。何だか訳のワカランビルになっていた。うーむ。

 地下鉄ができて便利になったけど、街並みが変わるのは何だかチョット寂しい。時代は変わるねぇ…。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村