中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ハイネケンの偽物

 火曜日、上海は曇り、気温は 16度くらいかな。相変わらず暖かくならない。このまま梅雨に入ってしまうのだろうか?何だかパッとしない天気だと調子が出ない。
 仕事は仕事で相変わらず文化的通訳っぽい業務が多い。メールを書いていて思うのだが、日本語ってホント難しい言語で『行間を読む』事が大前提として有るからヤヤコシイ。中国人同士のメールは相手の事を深く考えずに言いたいことを簡潔に言いたい順番で言うし、何につけ交渉というかキャッチボールが前提なので、とにかくシンプルで、主語を省いたり少々分かりにくくてもそのまま投げてしまう傾向があるので、コレを何も知らない日本人相手にやってしまうと、パッと見とても失礼なメールに見えるのだ。ただでさえ言葉の壁が有るのに、相手の立場を考えずに先ず言いたい事だけ書いてしまうからね。
 そんなワケで、そういったウチの中国人スタッフの書いたメールを日本人的に失礼の無い様に纏めて修正するのは何気に骨の折れる仕事だったりして…(苦笑)ま、日本人なので日本的なビジネスメールはさすがに(年の功だけあって?)慣れたモノだけどね。でもワタクシがやってるこういった作業は、彼らにとっては『無駄』以外の何物でもなくて、たぶん殆ど全く理解できないと思うので、なかなか歯痒い思いをしている。(いや、ワタクシもこの国に住んで長いので彼らの気持ちも良〜く分かるので(苦笑))
 さて!仕事を終えてからは例によってガーデンホテルのジムでひと泳ぎ。午後9時半、誰も居ない25mプールを独り占めである。う〜ん気持ち良い!その後はお風呂にノンビリ浸かって、今日はまっすぐ家に帰ってきた。さすがに飲み続きなので今日は久々に休肝日にしようかな。
 そんなワケで写真ネタをすっかり忘れていたので、先日某所に停まっていた車の写真。コレ、あのビールに超似てない?(笑)


 マジっすか?一度通り過ぎてから、思わず戻って二度見してしまった。

 いやぁ…相変わらずですね、笑える〜。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村