中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ネバーランド発 7:00PM

 水曜日、上海は雨のち曇り。昨日までの気温が嘘みたいで、びっくりするほど寒い一日だった。6月だというのに何なんだろコレ? 今年は異常だ。
 さて、今日は中国では『儿童节』と言って、いわゆる『こどもの日』である。…とは言え別に祝日なワケでも半ドンなワケでも無いフツーの日なので朝からフツーに出社。ちょっと薄着して出たので寒くて仕方なかった。
 仕事を終えてからはガーデンホテルのジムに寄って30分ほど泳いでから大浴場でユックリお風呂に浸かって帰宅。よくよく考えてみると、ジムで泳ぐ様になってから風邪をひかなくなった気がする。やっぱり有酸素運動は少しは健康の足しになっているらしい。
 さて、写真は例によって本文とは全く関係無い。普段通勤で使っている11号線の駅。いよいよデカデカと行き先が『夢の国』になったらしい。

 うーん現実逃避したいお父さんにこの表示は酷だなぁ。地下鉄の終点に夢の国があるなら誰だって逃避したくなる。
 そりゃそうとタイトルの『ネバーランド発 7:00PM』というのは、イマサラ誰も知ら無いだろうが、松本伊代の 1983に発売されたアルバム『エンドレス・サマー』の1曲目、オープニングチューンのタイトルである。確か高校の頃に友達からレコードを借りてカセットテープにダビングして聴いていた。凄く良い曲だった記憶があるが、サビ以外全然思い出せ無い(苦笑)
 でも何だかネバーランドと聞くと(確かピーターパンだっけ?)意味もなくワクワクするんだよね。ピーターパンとディズニーは関係あるのか無いのか良く分から無いが、何となくふとこの看板を見たらサビの部分だけ思い出して鼻歌なんか歌いながら帰ってきたので本日のタイトルにしてみた。あれ?子供の日って自分が子供になる日じゃなかったっけ?(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村