中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

5月もおしまい

 火曜日、上海は晴れのち雨。気温は28度でとてもとても蒸し暑い一日だった。そのクセ、夕方から急にシトシトと雨が降り出し、今は結構な本降りで雷が鳴っている。天気予報では今夜から明日にかけて豪雨になるらしい。
 来月に引っ越しを控えているので部屋の片付けをしようと思って今日はジムにも行かずに真っ直ぐ帰って来た。しかし、考えてみたら今週末、知人の結婚披露ライブパーティの PAを頼まれていて、それの準備を全くしていなかったのでまずはそれの準備をする事にした。今般、例の新しいデジ卓を使う予定なので火を入れて色々と実験である。
 XR18は Macに接続する分には特に専用のドライバ等は要らず、ただ USB接続するだけで 18in/18outのI/Oとして自動認識されるので、Logicを立ち上げると直ぐに認識して超簡単に18トラックのマルチトラックレコーディングができた。凄いなコレ。いやぁ…時代は変わった。でも CPU的には全く問題ないが、問題は HDDの速度なんだよね。48KHz/24bitで 18トラックの同時録音となると結構なトラフィック量なので、果たして USB3.0の外付 HDDでどこまでイケるものやら? まぁコレばっかりはやってみなければ分からないので今週末実験してみよう。
 さて、今日で5月も終わりである。昨夜ちょっと飲みすぎたので今日は休肝日にしようと思っていたのだが、完全に無意識に冷蔵庫にあったビールの栓を抜いていた。抜いてしまってから自分でも驚いた。これじゃまるでボケ老人じゃないか…。ま、いっか。今日はコレ一本だけ!

 去年は病気をしたり色々と最悪の年だったのだが、それの反動か!? なぜか今年は運気が少し上がったらしく年初から色々と面白い事がたくさん起きている。一度『死』に関して真剣に考える機会があったので、あれ以降は何だかいま目の前で起きているトラブルなんて「別に死ぬワケじゃないじゃん?」って感じで、実はあんま大した事ないなぁ…なんて?チョット気分が楽になったからカモしれない。
 そんなこんなで、今は久々に『Paris Match』なんか聴きながらギネス片手にまったりしている。雨音に混じる Paris Matchはとても良い。嗚呼…『KISS』とか『SONG FOR YOU』とか、いつかバンドで演りたいなぁ。。。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村