中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ガパオライスとアイスの占い

 水曜日、上海は曇り時々雨。相変わらずパッとしない天気である。もう梅雨に入ったのかな?良く分からんが湿度が異常に高くてウンザリしている今日この頃。
 そんな中、朝晩は汗だくになりながら引っ越し準備である。考えてみたら今の家に 5年以上も住んでいたので、もうね、モノが多すぎて自分でウンザリしている。そもそもスタジオ機材系が多くて、しかも今の家じゃ展開できないから倉庫に入れっぱなしな訳で、妻曰く「5年使わなかったら一生使わないので捨てなさい」とカナリ手厳しい…とは言え『まっとうな?』意見を言われ、泣く泣く色々と処分を迫られている訳だ。確かにそうなんだよね。。。ホント。そもそも昔からモノを捨てられないタチなので、そういう部分はドライな妻の言う事をなるべく聞く様にしようと(今回は)思っている。いや、何せ引っ越し先の家がカナリ狭いので。。。。そりゃ仕方ないわな。
 そんな訳で今朝は午前半休を頂いて引っ越し準備である。特に音楽系機材類がヤタラと嵩張るので、そ〜っっとイツモの店の倉庫に入れさせてもらい、それから长乐路の萬蔵 2号店で昼食。いやぁ…肉体労働は腹が減るのだ。
 ワタクシは何気にココのランチメニューにある『ガパオライス』が好きだったりする。タイ風のピリ辛料理なのだが、カナリ本格的で好きだ。

 とても美味しく頂いた後は、13号線の淮海中路駅に向かって歩く。すると瑞金路X长乐路の交差点に面白い看板を発見。『クラクション禁止』らしい。

 ワタクシも上海に 12年以上住んでいるが、最初の頃に比べると大分クラクションは減ったと思うのだが、ココは真正面に新锦江大酒店という5つ星ホテルが有り、欧米人が良く泊まっているので、ひょっとすると色々と苦情が有るのかもしれない。
 さて、出社後は例によって文化的通訳のオシゴト。午後3時くらいに丁度ひと段落したので、近所のスーパーまでアイスを買いに行った。とにかく蒸し暑いのだ。

 食べ終わったら、なんだか棒の部分に『星占い?』的な事が書いてあった。ん?なになに?

 『牡羊座の人に告白するには:「あなたの突飛な性格が好きよ」と言うといいわよ!』だそうな。。。。そんなワタクシも牡羊座。偶然なのか必然なのか?良くわからん(苦笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村