中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

September

 9月1日木曜日、関東地方は快晴。本日は上海への移動日である。今日は羽田〜浦東便なので成田より若干楽である。…とは言え結構早めの便なので朝6時半に起きて支度。昨夜遅かったのでナニゲにツラい。
 そして YCATからリムジンバスで羽田に向かう。ベイブリッジからランドマークとクィーンズスクエアが見える。嗚呼…また暫く日本ともお別れだ。車窓からこの景色を見るとちょっとセンチになる。センチって死語だな。

 そして約30分で羽田に到着。第一ターミナルの入り口で TVロケをやっていた。何だか最近 TV付いている気がしないでもない。
 羽田の国際線ターミナルはタマにしか使わないから(羽田便は成田便より割高なので)来るたびにグレードアップしている感がすごい。今回は何だか巨大化して、立派な国際空港に変貌していた。成田みたいだ。すげー。


 サンシェードに「がんばろう日本」って書いてあった。飛行機にもサンシェードなんかするんだね。知らなかった。何だかカワイイ。

 待合には全ての座席にUSB充電用のポストが立っていた。すげー便利。


 本日乗った JALB777の新型機(なのかな?良く見なかったが)座席が最新のモノでとても座り心地が良いし、VOD等の設備も良いので超快適だった。


 機内ではトムクルーズ主演の近未来SF(名前失念)なんか見てたらあっという間に上海。まさに空飛ぶ映画館だ。
 さて、9月である!上海は蒸し暑くてあまり涼しさは感じられないが、何はともあれ無事に戻ってこれてよかった。今月もクソ忙しいが、EarthWind & Fireの"September"なんか歌いながら軽快に乗り切るぞっと!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村