中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

金魚がデカくなってきた

 月曜日、上海は晴れ。気温は28度ととても清々しい。昨日までの怒涛の音楽週間を終え、ようやくレギュラーモードの月曜日である。いやぁ…ヒーヒー言いながらも何とか全部の現場をクリアできたが、まだ先日録った楽曲のトラックから良いテイクをピックアップする作業と、最も大変な TDの作業が残っているので気が抜けない。
 しかも重なる時は重なるモノで、休む間も無く次から次へと新しい(楽しげな)音楽方面のオハナシがやってきて嬉しい悲鳴を上げている。いやぁ…最近何だか運気的な追い風を感じて嬉しい。とっても良い傾向ですな。去年があまりに悲惨な一年だったのでカミサマがささやかなご褒美をくれているのかもしれない。ありがたや〜。
 さて、話はガラっと変わるが、先月のガーデンホテル夏祭りの『金魚すくい』で捕まえた金魚が、実はまだ生きていたりする(笑) さすがに息子も妻ももう興味が無くなったらしく早々に育魚放棄しちゃったので、結局ほとんどワタクシが個人的に育てているのだが、こんなに長く育てたのは初めてなので我ながらビックリしている。今まで子供の頃の経験から金魚すくいの金魚って大体一週間くらいで死んじゃってたのだ。
 「いつ連れてきたんだっけ?」と思い、以前の日記を見たら夏祭りは『8月6日』だったので、既に一ヶ月以上も生きている事になる。すげー。
 息子と一緒に連れて帰ってきた 9匹は最初の 5日間くらいで立て続けに 3匹も死んでしまい、次の一匹は金魚鉢の外にダイブして干からびて死んでいた。ゆえに最初の 1週間で現在の 5匹体制になったのだが、あれから何故か一匹も死なずに全員スクスクと育っている。よく見ると何だかデカくなってる気がする。


 ひょっとすると先般の一時帰国の際に日本で買ってきた餌に切り換えたのが良かったのかもしれない。やはり金魚の世界でも日本食は健康的なのかもね(笑)
 今日は朝 11時から黄陂南路にある某事務所にて打ち合わせだったので地下鉄を乗り継いで10号線の新天地駅で降り、のんびりと黄陂南路を歩く。日差しが良いのに暑くないから気分が良い。

 しっかし全然疲れが取れない(休んでないから当たり前?)が、一週間の始まりである。気合を入れて頑張ろう!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村