中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

沖縄三線を借りた

 金曜日、上海は曇り時々雨。気温はわからないが何だか蒸し暑く感じた一日だった。
 今日で9月もおしまい。何だか最近笑ってしまうほど時間の流れがはやい。「世の中の全ての時計が一斉に加速し始めて狂って来てるんじゃない?」…なんて思ってしまう程だ。コレって相対的な物だから、ひょっとして自分の体内時計が止まりつつあるのかなぁ?心配になるよホント。
 いわゆる『やらなきゃイケナイ』事がどんどん増えてキューに溜まっていくので我ながら呆れる。今リアルな時間に置いて行かれない様に必死にしがみついて足をバタ付かせて頑張ってる自分と、それとは別に、目の前に山積される有象無象を俯瞰してクールに溜息ついてる自分が居たりする。いやはや。。。なにコレちょっとした分裂症?(苦笑)
 ま、よくよく考えてみれば、今年に入ってから(というか去年ちょっと大きな病気をしてから…かな)改めて『自分が本当にやりたい事』というのが見えてきたからなんだよね。。。しかし今じゃ女房子供が居るので若い頃の様に全てを投げ捨ててやりたい事だけやる…という事が出来ないから、言って見れば『普段のレギュラーの生活』+『実験的にやりたい事をやってみる生活』の2つを同時に行うしか無いワケで、そりゃ『やるべき事』は2倍になって当然だし、時間は 1/2に感じて当然だよね。我ながらアフォだ。。。今頃気づいた。
 でも世の中の前向きなヲトナな皆さんは、みんな限られた時間で同じ様な事をやってる筈なので、ワタクシも弱音を吐いてられない。頑張るぞっと!


 さて、今日はベーシストの A川さんと待ち合わせをしていたので、仕事を終えてからイツモの店(YESTERDAY PUB)に行った。実は彼に沖縄三線を借りる約束をしていたのだ。 ワタクシが担当している絶賛進行中の某 Recのプロジェクトなのだが、トラックダウンをしている最中にどうしても三味線パートの差し替えを余儀なくされた部分があり、予算的な観点から新たに録り直す事ができないから、ワタクシが自分で三線を弾いて差し替えてみる事にしたのだ。

 明日から中国では国慶節の連休なので、少し練習してから録ってみようと思う。はてさて上手く弾けるかな?乞うご期待!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村