中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

自転車用のカッパとLANケーブル修理

 木曜日、上海は雨。朝一で少し止んだ時間があったので、例によって息子を自転車で小学校まで送れるかな…と思っていたのだが、家を出た瞬間に降り出したので、仕方なく阿姨の雨合羽を借りてみた。
 中国では自転車用の雨合羽はカナリポピュラーなのだが、ワタクシ的には初体験である。ナニゲに面白い。

 珍しく自撮りなんかしちゃったりして(笑)

 これを被ると確かに濡れないのだが、ビニールなので漕いでると中は非常に暑くなる。しかも当たり前だが雨が降ってる訳だから湿度もとっても高いため、直ぐに汗だくになってしまうのが難点かな。
 そして出社後はまずは LANケーブルの修理から。最近ケーブルの端っこの爪の部分が折れてしまう事が多く、これだけの理由で買い換えるのも勿体無い!と思って、日本で修理用の圧着工具と、RJ45コネクターを山盛り買ってきたのだ。


 LAN用の圧着工具は結構安かったのにカナリの高精度で、全然ミスらなかった。さすがアマゾン!これオススメです!↓ 調子に乗って何本も修理してしまった(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村