中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

撮影と企業イベント

 水曜日、上海は雨のち曇り。しかも蒸し暑い。
 例によって朝 6時半起床。そして 7時半に息子を自転車で学校まで送ったのは良いが、行きは曇りで良かったのだが帰って来る途中でバケツをひっくり返した様な土砂降りに遭遇。ずぶ濡れで帰宅。あ〜あ。朝からツイてない。
 その後はザッとシャワーを浴びた後、直ぐに家を出て、雨の中、朝9時から某アイドルの劇場に向かった。相変わらず凄い雰囲気の劇場である。

 屋上には中国国旗とグループの旗がなびいていた。

 いやぁ…まさか朝っぱらからココに来るとは思わなかったよ(苦笑)

 今日は某 PJの最終回である。ココで発表会の撮影が行われる為、講師である我々も撮影に参加する訳だ。以前来た際も感じた事だが、中規模とは言え何気に良くできてるホールだと思う。


 そして例によって!?撮影の準備は押しに押す訳で、午後に用事があるワタクシはかなりヤキモキしたのは言うまでもない。
 とりあえず撮影の順序をひっくり返して、我々の出演する部分だけ先に撮る事になって一安心。聞くところによるとわざわざワタクシの為にひっくり返してくれたらしい。いやはや面目無い。
 そして自分担当部分の撮影終了後は、マトモに挨拶する間もなく、ワタクシのみソソクサと退散して次の現場へ急行。一旦家に帰って PA機材を取ってから浦东の东方明珠タワーの近くにある某ホテルに移動した。
 浦东は相変わらずのブレードランナーっぷりなロケーション。

 雲が低くてテレビ塔のてっぺんは見えなかった。

 今日は某企業さまの周年記念イベントの PAなので、ひたすら仕込みを行う。何とか客入れに間に合って良かった。

 本日も卓は XR18。やはり iPadのリモートコントロールは超便利だ。これはバックアップ用の有線で繋がってる Macbook Pro

 そして諸々のトークの後、友人でもあるプロの二胡奏者『潘丽』さんのソロライブである。大きな事故なく無事に終了。
 いやぁ…今日も長い一日だった。。。某アイドル達に楽器を教えるプロジェクトは今日で終わりである。ココ数年で彼女らの人気はうなぎ上りだし、今じゃしっかりアイドルしているので、もう今までの様に目の前で教えたり気軽にくだらない話をしたり出来なくなるのか〜なんて思ったらチョット寂しくなったが、まぁそんなモンだわな。彼女らの人生にとっては我々なんて通行人程度の脇役に過ぎない(笑)
 でもワタクシ自身も何かと色々と勉強になった 4ヶ月間だった。これからも更に羽ばたいて欲しいと切に願う。頑張れ〜!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村