中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節2日目

 日曜日、上海は晴れのち曇りのち雨。気温はまたまた30度越えで蒸し暑い一日だった。
 今日は現在弊社イベントに出演して頂いている某声優事務所さんの担当者さんとの打ち合わせが有る為、どっ昼間から外滩近くの某所に向かった。国慶節の外滩は観光客が多くてまっすぐ歩けないほどだった。


 さすが観光地。中国中の観光客が来てる?様な気がしないでもない。普段なら欧米人も結構いるのだが、今日は何故か見渡す限り中国人ばかり?の様な気がした。
 そして打ち合わせは約30分で恙なく終了。そして真っ直ぐ帰宅して子守りの続きである。…とは言え、ちょっとした不注意で iOSを 10にアップしてしまったので、全てのアプリがマトモに動くかどうかの動作テストをしながら片手間に子守りをする不真面目な父親。
 とりあえず音楽教室で使っているアプリと PAで使っているアプリがマトモに動かないとシャレにならないので、念入りに確認を行う。とりあえず大きな不具合は無さそうだったので一安心。
 しかし、iOS10になってから、PPTPの VピーNが無くなったのは痛いなぁ。あとはスライドのパスワードが無くなったのも何気に使いにくい(まぁ慣れの問題だろうけど)一つ大きな問題というかちょっとバグっぽいのは、iPad pro+Apple Smart Keyboard for iPad Proの組み合わせで、キーボード接続前にソフトウェアキーボードが『日本語』の『分割』(テンキー表示)時に、テンキー状態の日本語を画面の一番下まで引っ張った状態で SmartKeyboardを接続すると、左下の地球儀キーで FEPの変更ができなくなる不具合がある。仮に変更ができても、その後ずっとソフトウェアキーボードが表示されっぱなしになって、非常に邪魔な表示が消えないのも困りものだ。解決策としては、一端ソフトウェアキーボードの『分割』を解除して、その後 SmartKeyboardを接続してソフトウェアキーボードが消えるのを確認した後、また一旦 SmartKeyboardを外して、分割して、テンキー状態の日本語の位置を一番下まで引っ張らなければ大丈夫だった。ま、ワタクシの使い方がちょっと特殊だから不具合とは言えないのかもしれないが。。。(苦笑)


 さて、今日は妻がどうも風邪気味で体調がイマイチなので仕事に行かない事にしたらしく、急遽息子は妻が見てくれる事になったので代わりにワタクシが出かける事に。いやぁ…子守りをしなくて良いのが何気に嬉しい(…なんて言ったらバチが当たるかな?)
 そして自転車でイツモの店に行って、モリシゲさんのネットラジオなんか聞きながら山崎を頂く。

 店のクソ遅い WiFiでもちゃんとフツーに聞くことができたのでびっくり。改めてストリーミングラジオの可能性を感じた。これって例えば 3Gとか 4Gの携帯で聴いたら 1番組丸々のデータ量ってどれくらいになるんだろう?ちょっと興味あるなぁ。
 暫くしたら外が騒がしいので見てみたら凄い豪雨でびっくり。どうやら子守をしなかったバチが当たったらしい。こりゃのんびり雨宿りしなきゃ駄目っぽいっすね。

 店の BGMは SwingOutSisterの Surrender。しかもこれ12inchバージョンじゃないかな。いやぁ…懐かしい。好きだったなぁこの曲。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村