中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

国慶節も終盤

 木曜日、上海は曇り時々雨。気温はぐっと下がって結構涼しい一日だった。しっかし相変わらずパッとしない天気である。
 今日もほぼ丸一日!?家の事で終わってしまった感が有る。最近思うのは、中国のお父さん達は真面目な人が多いなぁ…という事だな。家族サービス全般に対して何となく『不毛』感を感じてしまうワタクシは、この国ではカナリ出来の悪い不良なオヤジに分類されるので肩身が狭い。いや SNSを見る限り、日本でも喜んで家族サービスをしている方々を沢山見かけるので、こりゃ中国に限らないな。性格の問題ですな。
 さて、そんな訳で、午後一から息子を連れてガーデンホテルのジムにあるプールに出かけ2時間ほど泳いだ。曇っていて、小雨が降ったり止んだり…という天気だったが、淮海路は結構人通りが多かった。店という店に国旗が飾られているのも国慶節ならではの風景。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村