中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ジャックダニエル・モノグラム

 月曜日、上海は晴れ時々くもり。気温は結構低めで過ごしやすい。先週末が2日連続イベントでかなりハードだったので、今朝はゆっくり眠りたかったのだが、月曜日ゆえ息子はフツーに学校があるから結局朝一で起きてしまう。
 せっかく早起きしたので納期モノの TD業務を自宅でヒタスラ行った。先方スネアのコンプ感がもっと欲しいらしいのだが、実は生ドラムの収録では、スネアのマイクにハイハットが入ってしまうので、あまり強烈にスネアにコンプをかけるとハイハットまで異常にデカくなってしまう…という難点がある。リリースを遅くすると、それはそれでモッサリして『チョット違うな!〜』という風になってしまう訳だ。ちなみに先方が「こんな風におねがしいます」と送ってくれたサンプル楽曲のドラムは打ち込みだったので「そりゃ生ドラム収録ではこうはならないでしょ!」と突っ込みたいのだが、コンプの性質やマルチマイクでのドラム収録での処理に関して1から教えるのはとても難しく、中々理解してもらえないので、結局生ドラムを生のタイミングのまま midi音源に差し替える方向で、SoundReplacer系のプラグインを探す羽目になった。しかしこんなモン 4万もするのか!!!(泣)この手のプラグインは後にも先にも使わないと思われるので4万も出せないから仕方なく手動で貼り付ける事にした。あ〜あ。なんと不毛な作業。。。。
 さて、出社後は先週末の精算業務が中心。たった3日前の領収書なのに、何に使ったか思い出せない駄目なワタクシ。そうこうしているウチに目の前でウチの社猫が凄い跳躍で棚の上までジャンプしてなんだか天井を覗き始めた。ネズミでも居たのかな?

 午後はフツーに仕事をしていたのだが、サスガに19時を過ぎたあたりで眠くて死にそうになったので、早めに上がる事にした。
 そして久々にガーデンホテルのジムに行ってお風呂だけ入る(こんだけ疲れてるのに泳いだら死んでしまうかもしれないのでお風呂のみ)お風呂で十分に癒やされた後は喉が渇いたのでイツモの店で一杯飲もうと思って寄ったら、なんと日本から某パパが来ていた。どうやら出張で来ているらしい。凄い偶然だ。
 折角なので某パパのキープしているジャックダニエルモノグラムを頂く事にした。すげー。


 そういえばもう直ぐハロウィンですな。

 最後に某パパとツーショット。

 ワタクシは眠くてシニソーだったので今日は早めの退散。おやすみなさい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村