中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

某セミナー

 月曜日、上海は曇り。気温は18度で寒い一日だった。土日の疲れが取れぬまま、午前中はフツーに出社。そしてお昼過ぎから3時間ほど外出して静安寺のヤマハに向かった。

 本日はココで行われる某セミナーの講師である。到着してみたら何だか厳かな雰囲気でちょっと緊張。

 そしてワタクシのセミナーが始まる。同僚講師の Weiちゃんが 2Fから写真を撮ってくれていた。

 ココ数日の不摂生ゆえ風邪気味で声が出ないので自前のヘッドセットマイクを使用。こんな時でも使えるから便利である。

 我ながら自分がレッスンしてる姿を冷静に見る事なんか無かったけど、こうやって見ると、なんかマトモな講師っぽくて安心した(笑)

 中国のヒトはオフィシャルな場でもあまり正装はしない方が多いので、今日みたいに正装した大勢の中国人の前で、しかも全て中国語でセミナーをするのはサスガにチョット緊張した。

 そんなワケで、とりあえず何とか無事に終了。ホッと一息。
 そしてノンビリする暇も無く、またオフィスにとんぼ返りしてフツーにオシゴト。いやぁ…中々忙しい日々だが、日本に住んでいたら中々経験できない様な良い経験をさせてもらっていて楽しい。何につけ『やってみなければ』判らないからね。まずはトライ!ですな。何事も。
 どうでも良いが、ココ丸一年風邪引いてなかったのに、サスガに先週末の深夜作業の影響で、どうやら少し風邪ひいたらしい。あ〜あ。暖かくして寝なきゃ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村