中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

やっと晴れた

 火曜日、上海は晴れ。気温は18度で寒いがやっと晴れた。
 朝、通勤時に淮海路を歩いていたらフロントガラスがバリバリに割れたショベルカーが路肩に突っ込む形で止まっていた。なにコレ事故?1車線塞いでるのに、全然騒ぎになっていないし何とも地味〜な感じで面白い。

 13号線の淮海中路駅は相変わらずガラガラで心地よい。

 会社の最寄駅で降りたら青空が広がっていた。ちょっとピントが甘いが空はこんな感じ。

 今日は久々に GR-digital IIIを持ってきたのだが、老眼ゆえ小さな液晶画面だとフォーカスが甘い事に気付かないから困りものだ。PCに取り込んでから気付く…という情けない始末。やはりトシをとると一眼レフや LVF(ライブビューファインダー)が良いね。コンデジや携帯カメラは撮影時に近くの液晶画面を見るので老眼にはキツいのだ。でも一眼系は基本的にレンズ越しに遠くの被写体を見るから遠視には向いているし、どんな一眼でもファインダー部分にプレフォーカスというか細かく調整できるアジャスターが付いているから、自分の視力に応じて適切な設定をしておけば、メガネ掛けた時の様にクッキリ見えるからね。
 GH4ならココにある小さなダイヤル。

 Nikonならコレね。

 フツーに一眼レフを使ってる人でも、この小さなダイヤルについて意外と知らない人が多いので、知らなかった人は一度ファインダーを覗きながらココを回してみてほしい。ファインダー中に色々と数字やら記号が表示されていると思うが、この数字や記号の類が綺麗に見えるポイントまで前後に回してみて、それから写真を撮ると感動するよ(笑)でも視力は人によって違うからヒトのカメラを借りた時は弄らないでね(持ち主に迷惑かけるので)
 ま、そんな事はドーデモ良いか。。。何れにしても太陽は偉大ですな。気分が良い。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村