中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ビザ更新

 水曜日、上海は曇りのち雨。気温は暖かくて 23度くらい。
 本日ようやくビザの更新が終わり無事にパスポートを受領できた。なんとかギリギリで 3月中に申請開始できたから良かった。今年の 4月から中国では『外国人ランク付け制度』が始まり、Aランク、Bランク、Cランクに分けられ、Cランクの人は政府側でビザの発行を拒否することができるらしいのでドキドキしていたのだ。
 Aランクは 85点〜120点(ハイレベル人材/居住を推奨する人材)、Bランクは 60点〜84点(専門人材/居住を制限する人材)、Cランクは 0点〜59点(一般人員/居住を排除する人材)ということで、このポイント算出方法がまたエグくて、年俸・教育程度・継続年数・一年あたりの勤務時間・中国語レベル・年齢・世界的ランキング100位以内の有名大学卒業か否か・グローバル 500に選ばれた企業への就職経験ありなし…等々を、デジタルに計算する仕組みになっている。ワタクシもやってみたが、最大限に背伸びしまくって見積もっても、どう頑張っても 75点にしかならないのだ。つまり Bランクゆえ制限されちゃう部類に入るんだなぁ。
 そんな訳で、本来は今年の 4月中旬で切れるビザだったのだが、何としても新制度が始まる 4月前にビザ更新をするべく、ウチの総務と相談して早めの手続きを行った訳だ。…とは言え 3月には深圳出張があったりしてパスポートを使うから中々微妙なスケジュールだったが、本日、旧制度適応にて、無事にこの先 1年分のビザが貼られたパスポートを受領する事が出来た。いやぁ…良かった。

 特に心配だったのは、制度切り替え直後は職員も慣れていない状況だし、見せしめ?的にビザ拒否対象者を上げる事があるかもしれないので正直カナリ焦っていたのだ。でもなんとかギリギリ滑り込みセーフってトコかな。4月に入ったので既に新制度が始まってる筈だし、今年は良くても来年は自分だってこの制度に乗っかる訳だから、しばらく今後の動向に注目したいと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村