中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

金魚の寿命って

 木曜日、上海は曇り時々雨〜深夜に土砂降り…という感じで冴えない天気の一日だった。今日は原因不明の下痢に悩まされる一日だった。いや原因は不明じゃなくて心当たりが多すぎて特定できないだけなんだけど(苦笑) 中国で暮らしていると定期的にこういう腹下しが来るんだよなぁ。ま、昔に比べたら大分身体は適応しているんだけど、一日のウチ一食でも外食している限り、衛生面ではどうにもならない部分が有るのは事実。ま、いいやダイエットダイエット!
 さて、今日は体調がイマイチだったので真っ直ぐ帰ってきたから日記ネタが無い。そこでウチの巨大化した金魚ちゃんの写真をば。


 コレ去年の 8/4に 茂名路x淮海路にあるガーデンホテル(花园饭店)の夏祭りビヤガーデンにて、ウチの息子が『金魚すくい』で捕まえてきた金魚である。気付けばもう 8ヶ月も生きてる事になる。スゲー、一冬超しちゃったよ。
 当時の金魚の写真が昔の日記に残っていたのだが、こうやって比べるだけでもカナリ大きくなっている事がわかる。
 いやぁ…金魚の寿命ってどれくらい有るんだろ? 中国人ならぬ中国魚?だから種が強いのかなぁ? 今まで日本の金魚すくいで捕まえてきた魚は、大体一週間くらいで死んじゃったのに、この子達は今でもとても元気だ。寧ろ以前よりキビキビ動いている。うーむ、この調子で結構長生きしそうな予感。面白いからできる限り育て続けてみようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村