中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雨と猫とビール

 金曜日、上海は雨のち小雨のち曇り。気温はまたチョット下がって 14度くらいだった。
 朝、通勤時に駅に向かって歩いていたら、淮海路のZARAの前のスペースに何やらハイテク風な!?イベントスペースが出来ていた。


 裏側見てみたら、やはりPAが入ってる機材テントは雨対策として雁字搦めに養生してあった。

 いやぁ…屋外イベント時の雨ほどイヤなものはない。照明も全てビニールシートを被せてあった。天気の事なので恨みっこ無しなのだが当事者はとても憂鬱なんだよね。。。いやはや明日は我が身。人の事気にしてないで自分も雨対策をしっかりしようと思った。(明日、明後日と伊犁路にある高島屋さんで『桜祭り』イベントがあり朝一からPA業務で呼ばれているのだ。しかも同じく屋外なので雨だけが心配)
 さて、会社に到着してからはフツーにお仕事。フト視線を感じたので♪ふりかえるといるよ♪ ヲイヲイそんな瞳で見ないでおくれよ。

 仕事を終えてからはイツモの店に寄って Kindleで小説を読みながらビールを二杯ほど。

 そうそう! Kindleと言えば上海在住のシンガーソングライターである音楽仲間の『モリシゲ』さんKindle電子書籍にて小説をリリースしたらしいので早速買ってみた。

 Kindleというシステムは本当に素晴らしい。今や、才能とアイデアとセンスさえ有れば、インディーズ作家になる敷居はとても下がっていると思う。昔は自主制作の作家というのは印刷やら製本やら、それこそ販売ルートまで自分の足で作るしか無かったが、今やネットとPCだけ有れば、Amazonのチャネルで一気に販売まで漕ぎ着けちゃうのだ。しかもデジタル書籍ゆえ在庫の心配も無いから初期投資も殆ど皆無で始められるんだから凄い。 実は何を隠そうモリシゲさんに「Kindleで出してみたら?」と紹介したのはワタクシなんだけどね(笑) でも実際に、こんなに早く実践されると思わなかったので少々驚いている。こうやって形になるのを見るとワタクシ自身も結構嬉しい。今読んでる本を読み終えたらゆっくり読もうと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村