中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

空中庭園?

 木曜日、上海は晴れ。気温は36度とまた暑くなった。でも今日は珍しくスコールが無い1日。雨が降らないだけで大分気分が違う。
 昨夜ジムに寄ったらプールが満員でマトモに泳げる様な状況じゃなかったので、今朝行くことにした。やはり朝は誰も居ないから快適で良い。30分ほど泳いでから早めの昼食をとって出社。
 长乐路のイツモの店近辺はお昼に歩くとまた違った趣がある。

 見上げれば新锦江大酒店の横に太陽が。さすがにファインダー越しに太陽を直接覗くのは躊躇するが、ミラーレスだと直接光が目に入ってこないので(CCDを通してLVFで変換されるので)太陽も怖くない。(…とは言え、良い子は真似しない様に!)どうでも良いが、電線と太陽の組み合わせだけでエヴァっぽい夏を感じるワタクシ(病)

 出社後はフツーにデスクワーク。午後4時頃に無性にアイスクリームが食べたくなったので近所のコンビニまで歩いていたら、横目で一瞬ビルとビルの間の遠い場所に、変な建物が目に入った様な気がした。

 歩きながら頭の中で処理できなかったので、一旦足を止め、戻って改めて『二度見』してしまった。ナンデスカコレハ!!!!!

 建設中のマンションと思われるが、天空の城ラピュタに出てくる空中庭園?を連想させる。建物のアチコチから生えている巨大なカップ状のベランダ?の上に『木』が植えてある様に見えるじゃないか! うっひゃーマジか。超ステキなんですけど!!!!
 コレ一体どこなんだろ?? 結構遠い所みたいだけど、今度暇な時に近くまで行ってジックリ見てみようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村