中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

まだまだ巨大化する金魚

 金曜日、上海は曇り、気温はまた37度で体温レベルまで上がった。暑い暑い。
 ワタクシのベッドサイドの出窓部分に金魚鉢があるので、朝起きてまず一番最初にボーっとこの子達を眺めるのが一日の始まりなのだが、毎日見てるからあまり気にしていなかったが、最近金魚の巨大化っぷりが尋常ではない。何コレ、フナですか?

 去年の 8月にウチの息子が金魚すくいで取ってきた金魚なので、ちょうど丸一年経った訳だ。当時の日記の写真を見ると同じ水槽なので巨大化っぷりが良くわかる(2016年8月某日の日記
 今まで知らなかったのだが、金魚は何度か色が変わるのだ。黒かったのは金色になり、オレンジだったのは白くなり、赤白だったのは尻尾だけオレンジが残って白くなってしまった。面白い。しっかしどんだけデカくなるんだろう?興味津々である。
 さて、午後にオフィスでまたまた眠気との戦いの時間がやってきたので、今日は新しい栄養ドリンク?を買ってみた。
まぁレッドブルやリポビタン等のこういった栄養ドリンクは大体味が似ているのだが、ローカルのは何が入ってるか分からないので中々チャレンジングな気分になる。

 ほうれん草を食べたポパイの様に強くなるかな?…と期待していたのだが、全然変わらなかった。っつーか全く効かないところが似而非っぽくて良い(笑)
 ドリンク栄養剤が効かない…という事は要するに眠いわけで、仕方ないから少し会社の周りを散歩する事にした。オフィスが引越ししてから近所を歩いていないので、中々新鮮である。
 江南シルクセンター?みたいな場所があった。室外機の数から中を想像すると実に謎めいていてワクワクする。

 いやぁ…この国は何年住んでても飽きない(笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村