中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夏休みは休みじゃない

 日曜日、上海は曇り時々晴れ。気温は36度。
 午前中からタカさんと打ち合わせのため、タカさんが借りている南京西路にあるレンタルオフィスに向かった。ココは『naked HUB(裸心社)』というチェーンらしい。上海に数カ所あって、会員ならばどこでも何時間でも使えるらしい。打ち合わせ用のオープンスペースがたくさんある。

 電源やWiFiは勿論のこと、コーヒーやお茶やコーラ、果てはビールまで!?飲み放題である。凄いシステムだ。土日はさすがにお客さんが少ないらしいが平日は結構人が多いそうな。これはタカさんの仕事場。こういう風にデスクを自分の仕事場にできるらしい。なかなか面白いシステムだ。貸す側として元とれるか微妙だけど、考えてみたら喫茶店で仕事する人はコーヒー1杯で3時間くらい作業しちゃうので、寧ろこういう風に月極めでスペースを自由に貸しちゃった方が良いのかもね。

 打ち合わせは約2時間で恙無く終了。11月のイベントが心配だが、まぁタカさんの事だから何とかなる(する)だろう(笑)
 その後はmobikeに乗ってガーデンホテルに寄って30分ほど泳いで、大浴場に浸かってからまたまたmobikeで帰宅。途中の茂名路x淮海路の信号待ちで、道の内側に刺さってる日よけの傘をみつけて驚いた。
これ警察が自分でやったらアウトでしょ(笑)

 ここは2輪車用の走行路なのだ。電動バイク等は結構な速度が出るので、道路に張り出してたら引っ掛ける確率はゼロじゃない。危ないったらありゃしない。まーったくもぅ(苦笑)
 その後帰宅してからは自宅で一休み(子供達が居るので全然休めないのだが)してから、家族で夕食にでかける。

 武宁路はまるで外国の様だ。

 今日は妻の親戚も集まって東北料理である。

 何が入ってるのかサッパリ分からない何とも不思議な鍋である。

 でもワタクシはこれさえあればどこでもシアワセになれる特異体質。

 帰りに武宁路桥はライトアップされていた。相変わらずギラギラ金ピカ。

 でも苏州河の夜景は何だか落ち着く。どうやらワタクシはやはり川とか海とか水周りが好きらしい。

 帰宅してからは、全く言う事を聞かない子供達との戦い。今日もまた一人ウチに泊まる親戚が増えたので、人口密度が高くて家に居ると全く落ち着かない。ウチの息子はハシャギ過ぎだし。嗚呼…もぅ子供達の夏休み、早く終わらないかなぁ。。。。無駄に疲れる(きっと妻の方がずっと疲れてるだろうから、こんな事は家じゃ言えないケドね)
 イマサラだが、子供が居ると夏休みの方が全然休めない…という事実に愕然としている。きっと自分も子供の頃そうだったのだと思うと親に感謝しかない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村