中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

冷蔵庫

 土曜日、上海は晴れ、気温はまた37度まで上がって非常に暑い一日だった。
 例によって朝からYAMAHAでドラム講師のため、mobikeに乗って静安寺まで向かったのだが、途中で面白い過積載の電動バイクを見かけた。宅配業者が段ボールを山積みにしているのはよく見かけるのだが、今回は何と!冷蔵庫と電子レンジである。こんなものを二輪車で運んでしまうんだから凄い。

 そしてレッスンスタジオに到着したら、床のカーペットの張り替えが行われていてびっくり。さすが夏休みである。どこも色々と手を入れる季節ですな。例によってドラムセットはバラバラだったのでセッティングが結構大変だったが、何とか並べて結線してレッスン開始時間に間に合わせた。


 レッスン修了後はまたまた mobikeに乗って江苏路駅まで向かい、11号線と10号線を乗り継いで伊犁路で下車。そしてまた mobikeで次のレッスン会場である LL barに向かった。まずは腹が減ったので bistro fioreにて昼食。


 結構なボリュームで大満足。そして昼食後は地下の LL Barに降りていってドラムの個人レッスン。本日は 3コマ 3名。

 そして 5時にレッスンを終えた後は、夜のライブの準備があるらしいので、そそくさと楽器類を片付け、ちょっと喉が渇いたので、生徒の H鷹さんと一緒に 2Fの bistro fioreに上がって軽くビールで乾杯。
 軽く飲むつもりが結構いろいろとクルマの話で盛り上がってしまい、白ワインに手を出してしまう。そうこうしているウチに友達の歌姫 Amiちゃんが Yukoちゃんを連れて偶然やってきたので、折角だから 4人で一緒に飲む事に。
 気づけば午後 9時過ぎ。ワタクシと H鷹さんは午後 5時から飲み始めてるので結構な酔っ払いだが、地下のライブが始まる時刻だったのでお会計して地下へ!
 降りたら丁度 Fire Headさんが演奏中だった。お客様も結構多くてとても盛り上がっていた。

 そして次の出演者が、マルケンさんの新しいバンド!?のデビューライブ?だったらしく、じっくりと楽しんだ。歌は結構上手いのだが、緊張してるらしく息が上がっていて中々初々しくて良かった。

 残念ながらワタクシは途中で某所から呼び出しが掛かったので、名残惜しいが午後10時半くらいにお先に失礼する。
 夜中に豪雨&雷雨で凄い天気になったので、早めに店を出て正解だったかもしれない。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村