中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

うなぎパイ

 日曜日、上海は雨時々曇り、気温は 32度と涼しい一日だった。朝というか早朝 4時くらいに凄い雷の音と豪雨で目覚める。なんじゃこりゃ…文字通り『荒れ狂った』様な天候で、雷の音の大きさも凄かったが、何より雨が窓を打つ音があまりに大きくて起きてしまった。まるで洗車機の中に居るみたいだ。空に向かって「おいおいそんなに怒るなよ…」と言いたくなる。
 さて、今日は日曜日で完全オフの日なのだが、ウチの息子はまだ小学生ゆえ、巷のお父さん的には『休み』イコール『子供の相手』を意味する訳で、中々晴れ晴れとした気分にはならないんだなぁ…。しかも雨なので外には行けないから家の中で地味に遊ぶのだが、最近ウチの子は全く言う事を聞かないからホント腹が立つ。そして腹を立ててる自分に気付いて、一頻り凹む…という悪循環。相手は子供なので怒っても仕方ないんだけどね。生意気にもほどがある。(ま、自分に似てるから余計に腹が立つんだけどね)
 そんなこんなで地味な一日だった。夕方になって妻の友人が子連れで遊びに来たので皆でウチで夕食会。子供たちは放っておいても勝手に遊んでくれるからようやく自由になった感がある。ふ〜っ。
 さて、そんなこんなで写真ネタが無いので今日は昨日ドラム教室の生徒さんからもらったお土産をば。懐かしの『うなぎパイ』である。

 パッケージを見たら、なんか V.S.O.Pとか記載されてるので急に興味をそそられて中を開けてみた。

 お〜っ!一番上に入っているこの金色の物体はナンデスカ!?

 ブランデーでも入っているのかな?

 ワクワクしながら一口囓ってみた。

 フツーのうなぎパイだった(笑)いや、きっとフツーのと食べ比べてみたら味が違うのだと思うが、コレだけピンポイントで食べたら、正直何の違いも分からなかった。あはは。
 でも言われてみればちょっと甘みがブランデーっぽい?かも?なんて気がしないでもないが、別に全然『お酒』感は全く無くて、フツーのうなぎパイとして美味しく頂きました。いやぁ…色々な製品が出てくるね。面白い!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村