中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

紅包は当たらないモノ

 月曜日、上海は雨のち曇り時々雨。気温は34度。相変わらず変な天気で蒸し蒸しした一日だった。
 昨夜、ウチの息子ととても仲が良い、妻の友人の娘(小学校1年生)がウチに泊まっていったのだが、どうやら初めての一人での外泊だったらしく、夜に眠れなくなって突然「ママ〜」と泣き出して大変だった。まぁ想定内では有ったが、子供というのは論理が通じない生き物なので、こういう時に宥めるのは中々骨が折れる。昼間は「あたし一人で全然へーき!」って態度でも、ベッドに入って電気が暗くなると怖くなるのだろう。一度泣き出すとさぁ大変。堰を切ったように泣き続ける。それでも横で寝てるクセに全く起きないウチの息子もそれはそれで凄いが(苦笑)
 仕方ないから電気をつけて宥めつつ iPadを渡す。凄いね文明の利器。困ったときの iPad。コレを使ってママとひとしきり TV電話したらやっと落ち着いた様だ。で、電話を切ったら寝るのかと思ったら『シメシメ』という表情になってゲームを始めるじゃないか。。。ヲイヲイ。でもまた泣かれても困るので暫し放置プレイして様子を見る事にした。
 なんかワケの分からないゲームをヒタスラ凄い夢中になって黙々と遊んでいるかと思ったら午前 1時前には疲れたらしく枕に突っ伏してスヤスヤ眠っていた。あ〜あ。さっきの騒ぎは何だったんだろ? 無駄に疲れたわ。別に jobsは眠れない子供を癒やすために iPadを作ったんじゃないとは思うが iPadって凄いね。子育てで困った時はとりあえずコレ 1台有れば大抵の問題は解決できる(良い悪いは別にして…ね(苦笑))
 さて、また夜中に泣き出すんじゃ無いかと落ち着いて眠れなかったので今日は少々睡眠不足である。故に例によってレッドブルを購入(近所にリポビタンが売ってなかったので(泣))
 なんかプルタブに『红包』って書いてあったので開けてみたら、裏にQRコードが印刷されていた。中国語で『红包』とは『お年玉』とか『お小遣い』の意味である。

 何でスキャンすれば良いのか分からなかったが、缶の側面に書いてある 5ポくらいの超小さい字を読んでみたら、どうやら「微信で現金が当たる!?」みたいに読めたので、せっかくだからスキャンしてみたワケだ(われながら暇人である)
 すると『红牛』RedBullのオフィシャルをフォローする様に言われ、押してみたら『ハズレ』と表示された。あ〜あ。これでまんまと無駄にまたCMサイトを一つ登録してしまったワケだ。
 ま、こーんなクジ、冷静に考えれば当たるワケが無いんだけど、微信を使っているだけで、あまりのお手軽さから「当たったらフツーに直ぐに現金が入ってくるかも」と連想しちゃう所が怖いな…なんて思った。
 今や中国国内では電子マネーがあまりに急速に普及した事によって『お金』の概念が完全に覆ってしまった感がある。自分の生活を振り返っても、お財布にある現金を全く使わなくなってしまっていて「前回現金に触れたのはいつだっけ?」なんて本気で悩まなければ思い出せないほどである(いや、大げさじゃ無くて本当に)
 中国では今や『微信』や『支付宝』といった携帯を使う電子マネー決済が当たり前で、中国で生活をする上では携帯だけあれば生きていける世の中である。そこに来て、この『クジ』ですよ! 中国のヒトは頭良いねぇホント…
 こういった『あたり&ハズレ』のくじの類いも、全てお金に一切手を触れずにスマフォ内でできてしまうから、もし当たればホントに『超お手軽に』個人の携帯に現金(リアルマネー)が一瞬にして入金される事が可能な仕組みなのだ。もちろん銀行等を経由せずに…である。これが理屈の上で「そういう事が可能だろうな」って身体が分かってるから(無意識に『その場で抽選〜当たったらその場で直ぐに入金』という流れが想像できちゃうから)ついつい期待しちゃうんだよね。
 電子決済って『払ってる』感も希薄だが、何より『もらってる』感までもが希薄になってきた事実に、自分でちょっと驚いた。気をつけなきゃ。


 さて、仕事は相変わらずデスクワークが中心。ちょっと今週中に調べなきゃイケナイ課題(…っつーかコンテンツに関する調査)も出来てナニゲにやる事が増えてきたかな。
 同僚が夕飯を外卖するって言うので便乗してご馳走になった。写真は鳥が見えない辣子鸡。

 午後 9時過ぎに仕事を終えてからは地下鉄に乗ってイツモの店で一杯…のつもりが、Y田さんとこばじゅんさんがカウンターで飲んでたのでご一緒させていただいた。

 ワタクシは二人とも知り合いなのだが、この二人同士が知り合いだった…という事は全く知らなかったので思わず「なんで?」って訊いてしまった。上海は狭い(笑)

 こばじゅんさんは次のお仕事のために先に帰ってしまったので、その後はY田さんと二人でクルマ談義で盛り上がった。気付けば午前2時。あれ?今日ってまだ月曜じゃなかったっけ? いやはや…でも色々な話が出来てとても楽しかった。ワタクシ個人の課題は『後継者』だな。志を継ぐ者。うーん深い(謎)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村