中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そして移動日

 日曜日、上海は晴れ。気温は午前中は32度くらいかな?それほど暑くなかった。
 本日はワタクシ的な個人的な理由による年に3度の移動日である。殆ど空のスーツケースを転がしつつ、地下鉄13号線と2号線を乗り継いで龙阳路駅からリニアモーターカーに乗り換えて7分で浦东机场に到着。本日は ANAなので久々の第二ターミナル。やはりコッチの方が新しいだけあって少しだけ快適…かな?

 普段は第一ターミナルが多いので何だかチョット新鮮。外国みたい!(外国だけど)

 T2に来た際は必ず寄る『バーガーキング』にて、朝食と昼食の中間的な食事を頂く(けっこうガッツリだったので、さすがにコーラとポテトは全部食べられなかったが)

 このバーキンは 2Fゆえ眺めが良いから好き。良い天気だ!

 時間になったので搭乗口に行ったら、なんと機材は 787だった。

 コレ乗ったことが無かったので超嬉しい。まるで小学生の様にキョロキョロしてしまった。VODは最新式で大き目の画面で反応の良いタッチパネルだし、何より驚いたのは窓のブラインドが電子式で、スイッチで黒さ加減(曇り度合い)を少しずつ変更できるのだ。昔、光が当たると色が黒く変化していくサングラスがあったけど、何だかアレみたいだった。一体どういう仕組みなんだろ?かなり感動。ひょっとして窓全体に液晶が張ってあるのかなぁ? 通路側だったので写真撮れなかったのが悔やまれる。ヒト越しにジロジロ見てると不審者だと思われるしね(苦笑)

 そして離陸。まぁ乗り心地は基本的に『同じ』だわな。飛行機なので気流の関係で変わるし、設計が新しいからと言って何か乗り心地的な部分が良くなってる風にも感じなかった。ただ、777よりエンジン音はずっと静かな気がした。
 機内で映画『Ghost in the shell』を一本観たらあっという間に成田である。到着後はリムジンバスでYCATに向かう。写真じゃ分かり辛いが、車窓から見える成田郊外の空はとても美しかった。

 暫く快適にウトウトしていたら、にゅるにゅると引っ張られる様なブレーキで目が覚める。

 千葉市内に入る手前でジュータイにハマってしまったらしい。あ〜あ。ま、でも空港で u-mobileの SIMを買って設定していたので(ネットがあるので)いくらでも暇は潰せる。iPhoneでオンラインの音ゲーやってたら約 15分ほどで動き出した。しっかし日本の 4G回線はびっくりするくらいサクサクである。まるでWiFiだ。日本のインフラは素敵だなぁホント。
 さて!明日は朝一から検査ゆえ、8時過ぎには病院なので5時半起きだ。今日は早く寝ようっと!おやすみなさーい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村