中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

田町〜秋葉原〜渋谷

 火曜日、関東地方は曇りのち晴れ。昨日検査が問題なかった…という事は本日からフツーにオシゴトである(苦笑)
 午前10時過ぎに田町駅に到着。

 駅前の国道15号(第一京浜)は昔からあまり変わっていなくてホッとする。実はK社時代に一時期子会社の吸収合併劇に巻き込まれて三田に勤務していた事があるのだ。

 札の辻から東京タワーが見えた。相変わらず昭和な佇まいで嬉しい。スカイツリーが出来て東京タワーは用無しになっちゃったのかもしれないけどコレは壊さないで欲しいなぁ。

 午前11時から打ち合わせ開始。先方は5名も出席されたので少々びっくり、テーブルの左右に 5対 1で座ると何だか面接されているみたいで面白かった。打ち合わせは恙なく終了。良い方向に転がっていきそうで幸先が良い。これから年末にかけてまた忙しくなりそうだ。
 終了後はお腹も空いたので「まずは腹ごしらえ」って事で、田町の駅ビルに入っている海鮮屋さんに入ってお刺身定食を頂く。

 ちょっと量は物足りなかったが新鮮で美味しかった。何の疑いも無く生ものが食べられる日本って素敵だ。中国では、味わう前に口の中でまず『大丈夫か否か』という判定が入るから落ち着いて食べられないものね。
 食後は、次の予定が急にキャンセルになった為、一気に暇になってしまった。故に久々に秋葉原を散策する事にした。昔からこの街が好きなのだ。

 まず駅前が大規模に工事していて言葉を失った。なんじゃこりゃ〜。

 ビルもテナントが大分変わっていて、ワタクシが子供の頃はオーディオビジュアルがメイン、そして大学の頃になるとパソコンがメインと変遷していったが、今やアニメやゲームがメインらしい。時代は変わる。

 昔の昭和な風景を探しつつあちこち歩き回って、やっと見つけた『昭和な』エレベーター(嬉)

 うーん、素敵だ。やっぱ秋葉はこうじゃなきゃ。そして昔良く通った千石や秋月に向かったらまだ営業していたので嬉しくなった。


 こんな時代に生き残っていくのは大変だと思うが、なんとかこの2軒だけはずっと頑張っていて欲しいと思う。ここで息子へのお土産のおもちゃ!?を購入。
 日も落ちてきたので駅に戻って渋谷に向かう。駅前のガードは昔のまま。

 そして午後7時前、渋谷は若者の街。ピッチカートVの「東京は夜の7時♪〜」なんか口ずさみながら待ち合わせのお店に向かった。

 本日は串揚げ屋さん。どれも美味しい!食べ物に関しては日本の方が上海よりずっと安いしハズレが無いので素晴らしいと思う。嗚呼…やっぱ良い国だ。

 そして本日集まってくれたのは大学時代の音楽サークルの先輩後輩たち。いやぁこうやって突然声をかけても直ぐに集まってくれるって有り難い。

 色々な話で盛り上がった。とても楽しい夜だった。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村