中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

8月最後の日

 木曜日、関東地方は雨のち曇り。気温はなんと23度と非常に涼しい一日だった。昨日から一気に 8度も下がったらしい。いやはや…体調崩すっつーの。
 朝から冷たい雨が降っていて、何とも憂鬱?な気分だったのだが、本日は一時帰国最終日ゆえ実家に置いてあるサーバーのメンテナンス日である。色々とサーバのHDD周りと仮想マシンを確認していたら、なんとUPSのバッテリー交換ランプが点滅しているでは無いか!

 もうそんな時期だっけ?…と不審に思って前回の交換記録を探してみたら、2014年の12月末の日記に前回の交換記録が残っていた。つまり実質 2015年の1月から使っているので 2年と 8ヶ月モッた事になる。寿命は気温 30度で 2年〜2年半と記載されているので、ほぼほぼシッカリ働いてくれたらしい。先日の落雷による停電時にとても良く頑張ってくれたので、やはりバッテリー交換は必要なのだが、タイミング的には「よりによって今かよ!」って感じで、明日上海に戻るし、今夜は用事があるので全然時間が無い訳だ。慌ててアマゾンやらヨドバシドットコム等で調べてみたが、当日配送の時刻はとうに過ぎていて、最短でも「明日着」と表示されている。そこで 30秒ほど考えて「そう言えばヨドバシに店舗受け取りのサービスが有ったな」と急に思い出して調べてみたら、横浜店に在庫があったので直ぐに押さえ、今から直接お店に行く事にした。もう今日の午後しか無いものね。
 丁度雨も小雨になっていたので原チャリ飛ばして駅まで行ってそこからJRで横浜駅へ。ヨドバシは駅から地下街で繋がってるので全然濡れないから良い。そして 1Fの受け取りでメールを見せたら、その場でロッカーから取り出してくれた。まさに「お取り置き」感覚。そしてお金を払ってあっと言う間に購入完了。いやぁ…このサービスは初めて使ったけど便利だね!ネットで予約して在庫を抑えて貰って、後はその場で現金払いで商品と引き換えなんて良く考えたモノだ。急ぐ時はコレに限る。
 その後は、時間もあったので 3Fに向かう。前回の沖縄旅行の頃からず〜っと購入を悩み続けていた某製品をまた見に行ってしまう。実は今回一時帰国してから何度もココに通ってウンウン唸って結局買わずに帰ってきたのだが、このタイミングで最後の最後にまたココに来るチャンスがあるなんて、こりゃもう運命でしょ、きっと神様が「買え」って言ってるんだよ。…とか何とか自分に言い聞かせて、結局買ってしまう(笑)あ〜あ。ま、これについては語りたいことがいっぱいあるので後日改めて。
 そして帰宅後は UPSのバッテリー交換である。小型でもバッテリーなので結構重い。今回は箱にフィリピン製って書いてあった。

 開けてみたら前回のはPanasonic製だったのだが、今回は HITACHI製に変わっていた。

 とは言え純正バッテリーなので容量も電圧もサイズも勿論全く同じ。

 古いのと並べてみたら若干色味が違う。

 そして新しいバッテリーをシッカリと組み込んで無事換装完了。セルフテストを行って問題ない事を確認してから古いバッテリーの処理に入る。オムロンさんは古いバッテリーの引き取りサービスをやっているため、コレを利用しない手は無い。元々入っていた箱に古いバッテリーを詰め込んで、慌てて郵便局に走った。郵便局は4時で閉まってしまうのでギリギリだったが何とか受け付けてもらえて良かった。
 いやぁ…なんてタイミングが良いのだろう。今日交換出来なかったら次の帰国は12月なのでそれまでモたなかっただろう。古いバッテリーも硫酸が入ってるから実家では処理に困っただろうし、実にトントン拍子で良い感じだ。(結果、自分が欲しかった買い物も出来たしね(笑))
 さて、その後はバスとJRを乗り継いで『桜木町』に向かった。今日はスーパーギタリストの某マークさんと野毛で飲む約束をしていたのだ。しかも前回上海でお会いしたスーパープロデューサーと作曲家の先生もわざわざ会いに来て下さるらしい。いやはや…楽しみ。
 到着したのは野毛の『リーゼント居酒屋・けんちゃん』というお店。

 初めて来たのだが約20席くらいの小さなお店なのに午後6時で既に満席状態!びっくり。 しかも出てくる料理がどれもメチャメチャ美味しい!!! とりあえず写真だけでも!






 すげー、こんなディープな店知ってるなんて、さすがはマークさん。ワタクシ昔某K社時代にランドマークタワーにオフィスが有った事もあり、当時南太田に住んでいたのでこの辺は良く歩き回っていたのだが、考えてみたら野毛って全然遊びに来なかった。何だか『the 昔の横浜』って感じで良い雰囲気だ。野毛恐るべし(笑)今度是非また来ようと思う。
 ホントは早めに初めて10時くらいにお開きにしよう…と話していたにも関わらず、結局 4人で 11時半くらいまで飲んでしまった。実に楽しかった。
 さて!本日で 8月もおしまい! 明日上海に戻りまっす!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村