中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ガスった上海

 火曜日、上海は曇り時々雨。気温は15度で比較的暖かい一日だった。朝起きたら上海中がガスって霧に包まれていて幻想的だった(写真撮らなかったが。。。)
 最近プライベートで色々とやらなきゃイケナイ事が増えてナニゲに翻弄されている。実は去年の年末くらいからドラム教室の発表会を予定していたのだが色々とワタクシ的なオフィシャルイベントが忙しくて伸び伸びになっており、このまま春節を迎えてしまうのも生徒に申し訳ないので春節前に行う事にしたワケだ。しかし全部生バンドでサポートする…となると関わる人数も12名を超えてしまい、スケジュールの調整が非常に大変なので頭が痛い。
 でもこういうのって有る程度『強引に』進めないと一生開催できないから、多少嫌われるのを覚悟で無理くり進めるしかないんだよね。関わる全員が 100%満足行く結果って中々無理だものね。なので全員が 80%満足するのを目標とする!
 ホントはお昼の頭の冴えてる時間帯に全員集めてサクっと決めたいのだが、皆んな昼は仕事があるためチャットツールでも連絡に時間がかかるから、誰かの返答待ちの間に他の人のスケジュールが埋まっちゃったりしてもぅパズルの様だ。その間にもドラム譜を作ったりコード譜を作ったり?手間がかかる割に 1円にもならない仕事(いや、ミュージシャンに払うギャラの事を考えると自腹も有り得るから赤いかもなぁ)に振り回される今日この頃。なにやってんだろヲレ。。。あはは。
 加え、会場となるお店の売り上げの事を考えると、チケット制にしなきゃイケナイだろうし、そうすると誰が売り上げ計算したり『もぎり』やるの?バイト?…とかそういう事を考えるのも結構地味に面倒くさいのよね(苦笑) でもヤルと決めたからにはヤルのだ! 生徒にとっては生バンドで演奏する『経験』が最も大事だからね!(笑)いくぞ!がんばっぺ!
 さて、息子が風邪気味なので早めに仕事を終えて、ガーデンホテルのジムの大浴場で暖まってから mobikeで帰宅。若干パラパラ降り始めたが、まぁ傘を差す程では無い。今日はラッキーな事に丁度 GH4に 20mmのレンズを装着してきたので撮ってみた。このレンズはこういうシチュエーションだと俄然いい味が出る。

 帰宅してみたらウチの息子はスッカリ元気になっていた。無事にテストが終わったので、ご褒美にプラモデルを与えたら喜んで作っている。

 ま、元気になって良かったよホント。今日から彼にとっては待望の冬休みだ、親にとっては…以下自粛w。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村