中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

雪の上海

 木曜日、上海は雪。気温は 1度。今日は珍しく丸一日雪が降っていた。上海でも雪が降る事は有るのだが、これだけ長く降り続くのはとても珍しい。まぁ霙交じりの水っぽい雪なので積もらないとは思うけどね。
 今日は朝から、まずはヤマハで個人レッスンを 1コマ。

 そしてその後は上海火车站で妻と待ち合わせ。春節に帰省する高铁(新幹線)の切符をネットで妻が購入してくれたので、それを窓口で引き換える為にわざわざ上海駅まで来たのだ。

 中国人ならばネットで購入すれば当日乗車前に自動機で切符に交換できる仕組みなのだが、外国人は身分証明書がパスポートなので、一々窓口に並ばなければならないのだ。…とは言えモチロン当日に並べば良いのだが、実はワタクシのパスポート更新の関係で、パスポート番号が変わってしまうので、下手すると当日は春節直前で火事場の騒ぎ!?ゆえ、古いパスポートを出してもチケットを発行してくれない恐れがあるから「先に受け取ってしまおう!」という事になったのだ。流石ウチの奥さん!気が利く。
 そして無事に列車のチケットを受け取った後は、その足でパスポートの更新作業の為に領事館に行く予定だったのだが、念のためウチの会社の総務に「本当に現段階でパスポートを更新しちゃって大丈夫なのか否か?」を改めてQQで確認してみた所、新しい就業証は現在『発行中』のステータスで、先日窓口で全ての申請書類が受理されてから、まだ15営業日経っていない為、受け取りに時に何が必要なのか分からないらしい。もし仮に『現在有効な』パスポートが必要だった場合、パスポートを更新してしまった場合は申請時に使ったパスポートは『有効』では無くなるので、また1からやり直しになる可能性も無くは無いワケで(まぁ多分大丈夫だろう…とは思うが)実際に就業証を受け取ってみないと安心はできない…という事で、あと1週間ほど待ってみる事になった。
 そんなワケで、その後は真っ直ぐ会社に戻って遅めのお昼ご飯。饿了么で『すき家』の牛丼。今日は新メニュー『大阪焼き牛丼』なるモノを頼んでみた。何だか牛丼にお好み焼きみたいな物体が乗っていた。うーむイマイチ。フツーのにしておけば良かった。

 日本の『すき家』のチェーンなのだが中国オリジナルメニューが多いので面白いね。
 その後は暫く集中してデスクワーク。ちょっとトイレに行こうと思って立ち上がり、窓から外を眺めたら少し積もり始めていた。雪の質も粉雪っぽくなってきたし下手したら積もるかもしれないね。

 そのままフツーに残業。日本から某ダンスdemoのVが来たので、編集して音源差し替えたりしていたら午後10時を回っていた。慌てて荷物を纏めて地下鉄の駅まで mobike。外はまだ降っていたのでドキドキしながら自転車を漕ぐ。何だか懐かしい!この滑る感覚(笑)
 このまま降り続けたら明日は積もる気がする…。朝一から結構忙しいから積もらないと良いなぁ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村