中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

二胡ライブのPA

 日曜日、上海は雨、気温は 3度。寒いが雪が降らなくて良かった。
 今日も今日トテ朝からオシゴトである。9時前には家を出て10号線の伊犁路駅の高島屋の前にあるマクドナルドで朝食。時間が無い時に助かるマック。世界中の朝の顔『エッグマックマフィン』いやぁ何年経ってもブレないねぇ。

 そして例によって LL バーである。今日は朝 10時からドラムの個人レッスンを 2コマ。そして 12時になったら店を飛び出して、タクシーに乗って浦东の东绣路x花木路にあるカフェ『开心果』に向かった。
 到着後は軽く昼食を頂いた後はサウンドチェックである。本日は二胡奏者の『潘丽』さんのソロライブのPAである。古い友人なのだが有り難い事に毎回個人的に指名を頂ける。嬉しいねぇ。
 とは言えリハまで 1時間半くらいしか無いので結構ドタバタ。昨日仕込んで置いてホント良かった。写真は本日のワタクシの現場。今回マルチ録音も有るので Macは 2台。両方とも Logic Proで行う。やはり安全性(信頼性)が第一!

 卓はイツモの XR18。コレが無いとマルチの同録ができないものね。気付けば卓周りはホボほぼ(いや、全部だw)ワタクシ個人の機材なので笑える。

 そしてリハーサルに突入。今回は全部二胡のコンサートゆえ、同時に5本の二胡がステージ上で鳴るからさぁタイヘン!当たり前だが全部同じ音(笑) 同じ周波数にピークが有るから音響屋としてはとても難しい。
 あれよあれよという間に開場〜本番開始である。本番中は写真撮ってる余裕が無かったので、写真は全部タカさんより頂戴した。まぁ雰囲気だけでも!





 とりあえず大きなミス無く無事に終了して良かった。そして怒濤の撤収である。音響屋は仕込みと撤収が 8割。楽しい時間は 2割しか無いんだから損な職業だよなぁ…。
 帰りにイツモの店に寄ったら、S村さんとE雄さんが居らしたので、折角だから少しだけ一緒に飲んだ。明日は午前中は何も予定が無いので今夜『こそ』ユックリ寝るぞ!っと。流石に睡眠時間が3時間…というのが続くと老体にはキツいわホント。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村