中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

発表会リハーサル

 日曜日、上海は晴れ、気温は 2度。またまた寒い一日だった。
 今日はいよいよ今週末に迫った、ワタクシ主催のドラム発表会のバンドリハーサルである。ウチの生徒さん達と発表会で一緒に演奏するバンドさん達との初合わせである。
 お昼前に会場の LL Barに到着し、サクっと仕込んで、スケジュール通りにリハーサルを進める。ギターを持ってステージ上で教えながらリハーサル。バンドと合わせて行うのも大事なレッスンなので、ココから得るものも大きいはず。(写真は生徒の一人である gayaちゃんから頂戴した。gayaちゃんありがとう!)

 ドラムという楽器は基本的に『裏方』なので、発表会はフロントマンをはじめ、メンバー全員を集めなければならないのでカナリ大変なのだ。ピアノの発表会だとソロなので特に楽器さえ準備すれば後は特に何も準備しなくて良いんだけどね。
 でもワタクシには幸いな事に、専業の職業演奏家に近い非常にレベルの高い仲間達が居るので、今回も助けて貰っている。

 結局メシも食えずにずっと立ちっぱなしで、大声張り上げつつ頑張ったので終了した頃にはヘトヘト。まぁでも生徒全員、何とか纏まりそうなので良かった。本番が楽しみだ。
 しかし、グループレッスンの生徒さんの発表会を個人で主催して行うのはタイヘンだね。。。短期間に個人レッスンの生徒が一気に 5人増える様なモノなので、5人分の新曲ドラム譜面制作、練習用の音源作り、レッスンの進捗管理から、バンドさん向けの譜面作りや全員のスケジュール調整から箱の手配から、当日のチケット制作や当日のヒトの流れ等のお店との交渉まで、何から何まで全部自分一人でやらんきゃならないんだもの。ホント目が回りそうだ。いやはや…ナニゴトも経験してみないと分からない事が多い…と痛感。
 そんなこんなでチケットのサンプルも上がってきた。発表会は 2.10(土)16時スタートです。入場料が60元で 1ドリンク&バイキング形式の軽食付きです。ドラムに興味のある方も無い方も、お暇な方は是非遊びに来て下さい。特に出演者関係じゃなくても当日 1Fの受付でチケット買えば入れますので!(笑)

 修了後はお店のステージモニタ(転がしスピーカー)の断線を修理。どうやら昨夜のカラオケイベントでお客さんが線に足を引っかけて切れてしまったらしい。今夜もイベントが有るらしいので直しておく。

 そして、本当は今夜のイベントも観たかったのだが、今日は日曜日ゆえ阿姨が休みなので、息子の面倒を見なきゃならないから後ろ髪を引かれつつ店を後にする。
 一旦帰宅後は息子と一緒にガーデンホテルのジムのお風呂に行き、ゆったりとお湯に浸かって疲れを癒やしてホッコリしてから、帰宅して今度は宿題に付き合う。

 中国の学校は宿題が異常に多くて驚く。でも『そういう時代』なのかもしれないなぁ。何が『標準』だなんて誰にも決められないものね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村