中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

ドラムクラス発表会

 土曜日、上海は曇り。気温は 5度。
 本日はワタクシが主催するドラムクラスの発表会が有るため、朝10時に LL Barに行き、カンザキと二人でセッティングを行った。本日の PAはカンザキが担当する。先日購入した彼の自前の XR18を用いて、彼もいよいよ PAデビューである。
 色々とセッティングに関して教えながら、ようやく仕込み完了。後はバンドさんを待ってリハーサル。

 怒濤のリハーサルを終えた後は、開場までに軽く 2階でお食事。今日は店長の taroさんのお気遣いで、普段は休憩時間である夕方の時間帯にもレストランのスタッフを稼働させて下さったのだ。ホント有り難い。
 そして開場、今回はビュッフェスタイルでお料理も並ぶ。結構素敵な感じだ。これで一人 60元 1ドリンク付きはサスガにちょっと安すぎだよなぁ。サスガ taroさん。素晴らしいサービス。何だか無理させちゃって申し訳ない気分になる。

 午後4時、本番開始。本日はワタクシが主催するイベント故、MCもワタクシ自身が担当するので(しかも日本語と中国語の両方で)ナニゲに忙しくて全然写真撮ってる余裕が無かった。故に写真はラストの出演者のみ。(最後の最後でようやく写真の事を考えるくらいの余裕ができてきた感じ?)まぁとりあえず雰囲気だけでも。本日出演される生徒さんは全て静安寺のヤマハのPMCグループレッスンの生徒のみ 5名である。個人レッスンの生徒も混ぜようかとも思ったが、敢えて今回は切り離して行う事にした。途中ハーフタイムショウとして Yuko先生の歌の生徒さん(小三)の出演もあったりして中々バラエティに富んだ内容だった。

 最後に生徒さんから花束なんか頂いちゃったりして、ちょっと嬉しい一コマ。

 そして本日の出演者全員舞台上に出てもらってご挨拶。気付けば今日のドラマーは全員女性だったなぁ。別に選んでいる訳では無いのだが、最近は女性の方がドラマー志向が強いのかもしれない。

 何はともあれ無事に終了して良かった。みんな素敵な演奏だった。やはり生徒が成功すると自分の事の様に嬉しいね。今回この企画に全面的にサポートしてくれたバンドメンバー達や、taroさんをはじめお店のスタッフの皆様、そして PAのカンザキも殆ど大きな失敗無く終了させる事ができて素晴らしかった。皆に感謝してやまない。ホントありがとう!
 これで春節前のワタクシ的な大きな心配事は全て終了! 明日は泥のように眠りたい…のだが、何と春節の連休に伴う法定出勤日なので仕事なんだよなぁ…。あ〜あ(苦笑)
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村