中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

レッスンとウナギと雨

 土曜日、上海は曇りのち雨、気温は 11度。比較的暖かい一日だった。
 今日は土曜日だが、春節の連休の振り替え出勤日なので中国では平日である。相変わらず不思議なこの制度。…とは言え、学生さんはまだ休みだったりするので、一部の生徒さんのドラムの個人レッスンを午前中に入れた。例によって LLバーにて変えたばかりのヘッドでレッスンである。やはり新しい楽器みたいで生徒達も気持ち良さそうだった。本日は 2コマ 2名。たった 2時間叩いただけでもこれだけ跡が付く。

 レッスン修了後は腹も減ったので 2階の Bistro Fioreにて一人で昼食。今日は久々にカルボナーラを頼んでみた。

 とても美味しかったのだが、量が多くて笑ってしまった。サスガに食べ過ぎ(笑)
 会社に着いてからはフツーにデスクワーク。あっという間に午後 7時。ウチのスタッフが夕食に鰻丼を出前する…というので便乗してみた。

 見た目は良いのだが、味は…イマイチ!残念っ! 肝心の鰻の食感が消しゴムみたいだし、何よりお米がダメ。やっぱり鰻丼は日本のに限る。
 夕方遅くから外は大雨。午後 9時過ぎに会社を出たら外は土砂降りだった。13号線の淮海中路駅を出たら、萎えるくらいの雨だったので撮ってみたのだが、iPhoneのカメラじゃシャッタースピードが遅すぎて雨粒も王冠もまるで映らなかった。

 あんなに凄い雨粒だったのに修正したみたいに消えちゃうんだから面白い。HDRをかけると露出の異なる 3枚くらいを重ねるからこうなるのかもね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村