中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

プラタナスの種子

 火曜日、上海は晴れ、気温は 26度。非常に暖かい一日だった。
 昨日病院に行ったお陰で!? 朝から熱も下がり、フツーに動ける様になった。いやぁ熱が下がるだけでこんなに楽なんだね。健康って有り難い。
 午前中は、失ってしまった昨日の 1日を取り返すべく朝から作曲業務のギター収録である。早起きして良かった。そしてお昼前には出社してフツーにデスクワークで 21時まで。嗚呼…今週末のイベントも有るし、もぅ全然時間が足りない。
 すっかり日記ネタを撮るの忘れていたので、今日は、最近街中を覆っている、大変迷惑なプラタナスの種の写真を紹介しよう。

 上海は殆どの道路脇に街路樹としてプラタナスが植えて有るのだが、春になって暖かくなると、風に乗って黄色い綿毛の様な種をまき散らすのだ。


 ホントに雨の様に降ってくるから、自転車で移動してるとコレが目に入って痛い痛い。コレっていつからこんな風に派手になったんだっけ? 来たばっかりの頃(約15年前)はこんなに酷く無かった記憶があるんだけど…。ま、今となってはコレも春の上海名物の一つ!? かもしれないね。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村