中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

細菌性腸炎

 月曜日、上海は曇り、気温は 23度。
 いやぁ…今日は大変だった。久々の本格的な『食あたり』である。原因は分かりきっていて、昨夜食べた火鍋だ。夜の 10時を過ぎた頃から急にお腹がグルグル言いだして、その後はおトイレとお友達状態である。まぁフツーの下痢ならば暫くすれば治るのだが、昨夜は段々身体がダルくなってきて熱まで出る始末。結局あまりユックリ眠れずに朝を迎え、妻に頼んで一緒に病院に付き添って貰った。ワタクシは以前ちょっとした大病をしている関係で、今はもう海外旅行傷害保険には入れないため、日系クリニックには行けない。そんなワケで仕方なくローカルの病院である。トホホ。

 ローカルの病院はシステムが複雑で、まずは挂号という整理番号を貰って、それから診察したり検査したりするのだが、一々先払いで検査の度に細かくお金を払わなければならないので面倒くさい。

 血液検査の結果はこんな感じ。中国語なのでサッパリ分からない…と思いきや、漢字を見てると何となく判るから面白い。

 まぁ急性大腸炎、しかも細菌性…の疑いが強いとの事で、平たく言うと『食あたり』ですな。早速点滴である。

 中国では何でもカンでも直ぐに点滴である。良いんだか悪いんだか? しかも薬もたらふく貰ってきた。

 その後はフツーに出社。ホントは家でユックリしたかったのだが、今日中に提出しなければイケナイ台本の日本語推敲や、日本への問い合わせが有るのだ。ツイてないなぁ…暇な時は元気なクセにね(苦笑)
 とは言え、午後 8時過ぎには会社を出て、真っ直ぐ帰宅。そして薬を飲んで何も考えずにそのまま就寝。いやぁ…久々に喰らったこのパンチ。ほんと油断していたわ。春になって暖かくなってくると、料理等では衛生面で問題が出てくる事が多いので注意が必要だわな。21世紀でもココは中国。忘れちゃイケナイ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村