中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

仕込み 2日目

 木曜日、上海は曇りのち雨、気温は 13度で昨日に引き続き寒い一日だった。今日から土曜日まで中国では清明节の 3連休である。しかしワタクシはオシゴト。忙しくしている方が体調が良い…という悲しい肉体(苦笑)
 お昼から昨日と同様、上海新国际博览中心に向かった。

 実は、明日の金曜日と土曜日に『Wonder Festival』という日本のフィギュア等の創作物の展示会が有るため、某日系企業さんの音響&映像周りのサポートを弊社にて行う。
 会場は相変わらずクソ広いので、入り口からブースまで歩いて 15分くらいかかる。


 エントランス部分も大分完成してきた。

 有能なる同僚達がサクっと仕込んでいて、ワタクシが到着した頃には既にライブカメラの映像が出ていた。素晴らしい! 今回も PAはファンファーレの M松さん。信頼のブランド!

 ワタクシの様なオッサンは、若い人にもう教えるだけ教えたら早めに引退した方が良いかもしれない(笑)
 その後は色々と仕様変更等があったりして『スピケが足りない』との事だったので、一番身軽なワタクシが取りに戻る事にした。地下鉄 7号線の花木路の駅から 13号線の駅に行くには、8号線と10号線を乗り継がなきゃイケナイので、3回も乗り換えして小一時間かけて戻り、またケーブルを持って小一時間かけて会場に戻った。戻ってみるとナント雨が降り出したじゃないか。あ〜あ。一応傘を持ってる物の、会場内を結構歩くから靴が浸水してキモチ悪い。

 そしてリハ待ちしていたら、ステージ進行の打ち合わせ中にまた仕様変更が入ったらしく、急遽イヤモニが必要となり、業者からレンタルする羽目に。。。特急で持ってきてくれる某 Mabo社はホント素晴らしい。

 日本では SHUREが多いらしいが、上海ではゼンハイが圧倒的に多い。

 諸々テスト完了で、ノー問題っ!オールクリアである。良かった良かった。 さて!ワタクシのコッチの会場での業務はココまで! 明日&明後日の本番は有能なる同僚に任せてワタクシは朝一から高島屋の桜祭りである。しっかしこの土砂降り…どうしたモノか。高島屋は屋外イベントなのだ。天気予報では明日は止む…との事だが、ギリギリまで仕込みができなきゃ本番できないっつーの。まぁ天気相手にボヤいても仕方ないわな。明日は 5時起きなので、その時まだ降ってたら考えようっと。おやすみなさーい。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村