中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

高島屋の桜祭り

 金曜日、清明节の連休 2日目、上海は曇り&強風。気温は 8度!すんごい寒い一日。
 本日は浦东の上海国际博览中心では Wonder Festival2018が行われているのだが、ワタクシはダブルブッキングゆえ先に決まっていたコチラ。玛瑙路 x 红宝石路の日系デパート『高島屋』さんにて行われる『桜祭り』イベントの PAである。

 雨が止んだのは良いのだが、今日は風が強くて閉口した。ココはただでさえビル風が吹くのだが、今日みたいに風が強い日はテント自体がすっ飛ぶほどの暴力的な横風が有るのだ。本当に今日はこの『風』との戦いだった。しかも陽が出ていない場所での強風は本当に寒い!おいおい 4月だぜ?勘弁してくれよホント。
 本日のワタクシの現場。今回はタカさんセット。イザという時に誰でも弄れるアナログ卓である。

 最近我々の間で流行の!? iPadや PCでコントロールするデジタル卓(物理フェーダーの無い卓)は非常に便利だが、『パッと見て誰でも直ぐに使える…』というワケでは無いから、イベント中は一瞬たりとも席を外す事ができない。タカさんのイベントは結構尺が長くて、多いときは 半日で 8組くらいの出演者が有ったりして、しかも殆ど休憩無しでぶっ通しで行ったりするのでトイレ行く暇すら無かったりするんだなぁ。それに長時間の屋外イベントはデジタル系はトラブルが心配なので、コンテンツの内容に応じて適材適所で使い分けも必要。
 今回は日本からマキちゃんが来てくれたので、タカさんも一緒に歌う。

 さて、本番は強風との戦いで一切気が抜けなくて、全く写真が撮れなかった。とりあえず雨じゃなくて良かったが、こんだけ暴力的な横風の中でのイベントも雨の次くらいにタイヘンだなぁ。。。と再認識。
 イベントは何とか無事に終了。修了後は怒濤の撤収作業である。サスガにテントごと吹っ飛ばされそうな勢いだったので、機材も全バラ(泣) 故に EQセッティングだけ備忘録として自分用に!(笑)

 嗚呼…明日は風が収まってくれると良いんだけど。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村