中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

最終目的クリア

 水曜日、関東地方は曇りのち雨。気温は 25度。
 本日は大腸内視鏡検診のため、朝 4時起床。そしてまずは検査用の下剤を作る。

 その後はコレを約 2時間かけてチビチビ飲むワケだ。

 毎回内視鏡検査の際はこういった下剤を飲まされるのだが、年々味が良くなってる気がする。だいたいポカリスウェットみたいな味がして最初は難なく飲めるのだが、2L近く飲んでいると毎回 1.5Lを超えた辺りから飲むのが苦痛になってくる。しかし、今日のはフツーに全部サラっと飲めてしまった。スゲー何だか進化している!?
 暫し自宅のおトイレと親睦を深めた後、電車に乗って茅ヶ崎の某クリニックへ。いつもお世話になってる『がん研有明病院』では、転移具合を調べる為に年に数回CTを含む精密検査を受けているのだが、基本的に発症〜手術を行った部位とそこから転移の可能性が高い部位しか細かい検査をしないため、2年に一度は他の部分の検査も必要である。
 実はワタクシ、個人的にココ半年ほどお腹の調子が非常に悪いので、自分でなんとなく大腸を疑っていて、凄く心配で不安な思いをしているのを隠しながら過ごして来たワケだが、今日はそれに決着を付けに来たワケだ。前回の大腸スコープは手術前だったため既に 2年半以上経ってるしね。
 久々に降り立った茅ヶ崎駅はカナリ変貌していて驚いた。実は学生時代は茅ヶ崎の大学だったので、この辺は記憶にある筈なのだが、昔からこんな駅ビル有ったっけ?全然記憶に無い。

 まぁ当時は 1年生の最初の頃だけ電車通学で、途中で免許取ってからは不良学生!?ゆえ全部クルマで通学していたから記憶が曖昧なだけかもしれないが。。。
 そして向かったのは駅前のビルの3Fに有る『湘南いしぐろクリニック』という小さなクリニックである。ネット(ここカラダ)で調べて日程&時間指定で予約出来たし、電話してみたら素晴らしく対応が良かったのでココに決めてみた。

 中に入ってみたら、非常に小さい割に患者さんが多くて驚いた。実はココは検診専門のクリニックでは無く、一般開業医として町医者として機能しているっぽい。とは言え、中はとても清潔で、待合室が狭いだけで、検査室は結構しっかりしていたので一安心。患者さんが多かったので待たされるのかと思っていたら全然そんな事は無く、検診はしっかり別コースになっている様だった。直ぐに貴重品をロッカーに入れてしまったため中の写真は 1枚も撮れなかったが、看護師さんが皆若くて綺麗なのに素晴らしく有能で、実にテキパキと手際良く、殆ど待たずに一般検診と大腸内視鏡の検査を行って頂けた。しかも患者目線で常にしっかり説明してくれて親切なので何か圧倒されてしまった。日本スゲー!中国とは大違いだ(あたりまえか)
 そして全部で約 2時間半くらいかな? 最後に診察室に呼ばれて先生から説明が有った。開業医なので、中にちゃんとしたお医者さんがいらっしゃって、その場で細かい説明が受けられるのが良い。
 結果から先に言うと、「大腸は全く問題なし!」との事。とても綺麗だったそうな。

 勿論他にも血液検査や、超音波(エコー)で肝臓、腎臓、胆嚢、膵臓、等々も確認したが、若干『脂肪肝』では有るものの特に大きな所見なしとの事。いやぁ…ホント良かった。涙が出る程嬉しい。色々と下痢が続く事や、その他心配事も全部話したのだが、先生はちゃんと親身になって聞いてくれたので不安は全て取り除かれた。実に晴れ晴れしい気分で病院を後にしたのは言うまでも無い。(実は昨夜は色々な事を考えて心配で殆ど全く眠れなかったのだ(苦笑))
 これだけシッカリ調べてくれて、保険なしで 35,000円程度なんだから凄く安いと思う。決めた! 2年に一度、必ずまたココに受けに来よう!
 その後は帰宅したら一気に疲れが出て、そのまま倒れる様にぐっすりと昼寝してしまった。目覚めたのは午後 7時過ぎである。外は雨に変わっていた。
 いやぁ…何はともあれ本当に良かった。コレでまた暫くホンキでバリバリ頑張れそうだ。病は気から?じゃないが、恥ずかしいハナシ今日の検査まで何をするにも心配で全く『上の空』…的で、全然落ち着かなかったのだ。この検査で大腸を確認するまでは自分でホンキで疑ってたからね。気にしすぎは良くないね!ホント何事も! 生かされてる事に感謝しつつ、これからも頑張ります!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村