中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

そしてライブ

 金曜日、上海は曇り。気温は 33度。
 午前中からフツーにオシゴト。そして 19時前に会社を出て 漕溪北路 x 南丹东路にある Harley's Barに向かう。今日は我々のライブが有るのだ。忙しい時でもちゃんと自分の音を出す事!これが今年の目標(笑)
 到着したら、まだ他のバンドのリハすら始まって無かったので。ちょっとカウンターでノンビリ。この店の壁は良い雰囲気を出している。

 出演者用のドリンクチケットでビール以外も飲めるらしい。知らなかった。ジントニックが美味い。

 そして約 20分遅れで我々のリハスタート。本日は荷物が多いので、金物はエフェクトシンバル類とトップの 16クラッシュだけ持ってきた。ココの16クラッシュはサスティンが殆ど無いのでコレだけは必須。

 そしてアレよアレよという間に本番。我々はトップバッターである。今日は何と!ワタクシが曲順を間違える…という大ミスをしてしまった。イカンなぁ集中力が足りん。反省反省。セトリはちゃんと全ての文字が見える所に貼っておかなきゃね。
 演奏自体は結構ステージ上で低音が回っちゃって何演ってんだか判らない感じだった。やはり PAさんが変わると音が全然違う。PAってダイジだね。とは言え自分の前回の課題は克服できたかな。少しずつ前進!コレダイジ。
 我々の出番終了後はホールに降りて、ファンファーレの K尻社長と一緒に呑みながら他のバンドを観る。個人的に 2番目に出たこの『Kill Automation』というバンドがツボった。かなり好きなサウンド。80年代中盤の日本のインディーズみたいだった。

 決して『演奏がメチャメチャ上手い!』というワケでは無いのだが、凄く雰囲気がある。オリジナリティ…というか、バンド全体として『言いたいこと』が全然ブレてなくてグイグイ来る。こういう音、好きだなぁ。実に面白い。
 全部のバンドを観た後はタクシーで帰宅。何だか無性に腹が減っていたので何故かと思ったら夕飯食ってなかった。冷蔵庫にご飯の残りがあったので『the お茶漬け』である。

 嗚呼…シアワセ〜!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村