中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

鯖塩

 木曜日、上海は曇りのち時々雨、気温は 36度。昨日より少しは下がったが、それでも体温レベルの暑さ。
 朝からまたまたガーデンホテルのジムのプールで泳いで、大浴場にユッタリ浸かった後、长乐路x瑞金路の大吉にて早めのランチを頂く。本日は鯖塩定食。

 上海でフツーに安心してお魚が食べられるのは助かる。
 その後はイツモの店の倉庫に寄って各種シンバル類とスネアとペダル等々を両手両肩に抱えてタクシーに乗り込んで出社。嗚呼…シンバルがクソ重い。まぁ鉄板だから当たり前か。
 出社後はフツーにデスクワークしていたら夕方遅くなってから雨が降り出した。この暑さ+湿度である。ジメジメして気持ち悪いっつーの。ひょっとして、もう梅雨の入り口だったりする? 嫌だなぁ、もぅ。
 さて、そりゃそうと全く関係ないが、今日同僚のカンザキと色々と話をしていてフト思ったのだが、006Pの 9Vの四角い電池の充電式って無いのだろうか? 単3や単4型の電池は最近はもうエネループやらエボルタやらに頼り切りになっていて、とても便利なので、006Pの9Vも充電池式に出来たら DIやらアコギの内蔵プリ等で便利だと思うのだ。基本的に『純粋な直流』という意味では ACアダプターよりも電池の方が、より『ピュアな直流』なので、理論的には回路上に入り込む余計なノイズは無くなる筈だし、ニッケル水素にせよリチウムイオンにせよ充電式ならば普通の乾電池よりも大きな電流を扱えるから色々と音質面でも期待できそうだものね。
 そんなワケで淘宝网で調べてみたら結構有ったので、試しに2コほど購入してみた。到着したら色々実験してレビューを書こうと思う。わくわく。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村