中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

夏なんです

 水曜日、上海は快晴、気温はナント 37度! 5月にして今年初の体温超え(驚) あまりに暑いので朝一からガーデンホテルのジムに寄って、プールで一泳ぎしてから出社。 因みにタイトルの『夏なんです』は『はっぴいえんど』の名曲のタイトル。コレを歌いながらノンビリ背泳ぎすると、とても気持ちが良い。

 会社に到着したらウチの社猫がワタクシの USB扇風機をドヤ顔で落としていた。

 最近暖かくなってから彼女の行動が活発過ぎて、朝来ると机の上が乱れまくってる事が多いから困りものだ。先日はミクのフィギュアのツインテールを折ってくれたし、結局この扇風機も回らなくなってしまった。まったくもー(怒) 仕方ないから分解して修理する事にした。USBコネクタ部分が曲がっていたので配線が切れてるのかと思ったら、どうも線は大丈夫そうなので、ドライバで本体側を開けてみる事に。

 開けてみたら見た目がパラボラっぽくて格好良い。モーターはブラシレスだった。え? USBって事は直流だよね? という事はどっかにインバーターが有るって事だ。こんなに安いモノなのに中々良く出来ているナ。MINSOなかなかヤルぢゃん。
 何故回転しないのか色々調べてみたら、モーターの磁石部分が落ちた衝撃で飛び出していて、ひっかかって回りにくい状態だったので、コレを強く押し込んだらフツーに回転し始めた。やれやれ。でもまぁコレからクソ暑くなるから治って良かったよ。
 そして夕方になって無性に珈琲が飲みたくなったのでコーヒーブレイク。

 その後も集中してオシゴトしていたら、気付けばあっという間に 22時半! 終電ギリギリだったので慌てて mobikeで地下鉄の駅まで走って、何とか終電に間に合った。あぶねー。

 さて!今週末日曜日は弊社主催で以下のライブが行われます(実はコレの準備で最近忙しかったりするw)日本からフルバンド連れてきますので上海在住でお暇な方は是非!興味ある方はワタクシまで!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村