中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

タクシーが全然捕まらない

 火曜日、上海は晴れ、気温は 32度。どんどん暑くなる今日この頃。
 今日は朝からウチの楽器類を会社に運ぶ為に家の前の道路まで出たのだが、待てど暮らせどタクシーが来ない。

 タクシーが来ないんじゃなくて、来るには来るのだがイワユル乗車拒否されるのだ。最近はアプリで呼ぶヒトが多く、そちらが優先なのか空車のランプを点灯させたままワタクシの前を素通りしていく。サスガに 30分近く待って、5台ほど乗車拒否されてからは、諦めてワタクシもアプリを使って呼ぶ事にした。
 実はワタクシはこのアプリが嫌いで余程の事が無い限り使わない。なぜなら、結局『ちょっと遠目の場所に居る』タクシーをピックする事になる事が多いため、大体呼んでから平均して 10分くらい待たないと来ないからだ。そうこうしてるウチに、目の前で空車のタクシーが来たりするし、アプリで呼んでしまうと簡単にキャンセルできないので「じゃ、来たコッチに乗ろう」というワケには行かず、結局待ち続ける事になる。今回も同様で、ワタクシがアプリで呼んだら、直ぐに空車が2台も来た。まーったくもぅ。腹立つわ。滴滴アルアルですな。
 さて、仕事は今週末のライブイベントで使う機材メンテや確認事項が中心。そして早めに会社を出て地下鉄 10号線の 伊犁路駅で降りて mobikeで LLバーに移動。

 そして午後 6時過ぎから午後 8時半くらいまで、某バンドのプレリハーサルである。気付けばワタクシにしては珍しく、写真を 1枚も撮っていなかった。
 終了後は 2Fの bistro fioreに移動してお食事会。Ayano先生は残念ながら先に帰ってしまったので taroさんとターさんと 3人で色々と音楽の話で盛り上がる。

 そして 23時過ぎ、今度はターさんのバーSisに移動して二次会(笑)結局午前 2時くらいまで飲んでいた。いやはや…今週はちょっと外呑みが大過ぎるナ。少しは肝臓を労らなきゃ。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村