中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

水にまつわる一日

 火曜日、上海は曇りのち土砂降りのちくもり。気温は28度。
 今月は日曜日にイベントが重なっているためウチの阿姨のお休みを月曜日に移動してもらっているのだが、つまり火曜日の朝は息子を学校まで送らなきゃイケナイのはワタクシの役目なワケだ。そんなワケで朝 7時過ぎに家を出て自転車に乗せて小学校に向かう。
 学校の前の道は一方通行なのだが、朝 7時半過ぎにはご覧の通り送り迎えの自家用車で結構渋滞する。しかも皆結構良いクルマばかり。

 こちとらチャリンコだぜぃ!でもコッチの方が早いんだぜぃ!…とか何とか強がりながらスイスイ走って帰宅。
 その後は、妻が iPhoneを水没させてしまったらしいので修理。久々に分解したのだが、シールが結構シッカリしてて中々開かない。吸盤の工具を使ってようやくディスプレイ部分を外す事ができた。

 どうやら iPhone6以降は、ガラスの周りを一周ぐるっと両面テープ系のシールで保護されている様だ。こりゃ意外と防水性が高そうなので大丈夫じゃない? なんて思いつつ。

 あ!でも激しく変色してる部分を発見!コレ、メインカメラじゃないか。。。

 たしかにこの部分は、落としたか何かでケースが若干曲がっていてシールが削れていたのでこっから浸水した模様。まぁメインボードから程遠いから影響は少ないだろうけど。
 とりあえずカメラを外してメンテしてみたが、どうもイメージセンサー部分まで浸水してるっぽいので、こりゃ多分ダメじゃないかなぁ…。あとで通電して再度確認してみよう。

 ダメだったら今度淘宝でカメラユニットだけ購入して交換だな。
 さて、出社後フツーに仕事していたら、外が徐々に暗くなってきて、挙げ句『地獄絵図』的に真っ暗になったかと思ったら、突然バケツをひっくり返した様な土砂降りになった。

 暴力的に叩き付ける様な雨、すげー。今日は何だか水に縁がある日らしい。

 「ヲイヲイ、そんなに怒るなよ…」と思わず空に向かって呟いてしまった。 そして約 30分くらいかな? 徐々に雨は小降りになって、その後何も無かったかの様に止んだ。こういう通り雨は『やり過ごす』のが一番だね。
 その後もフツーに残業。今週末の北京出張で使う機材類が、業者が言うことがコロコロ変わって二転三転しているので、色々と対策を感が無ければならない。それに加え 8月の大型イベントの台本も有ったりして目が回る様な忙しさ。
 気付けばまた午前 0時を回っていたので、慌てて荷物を纏めて帰宅。ふひ〜。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村