中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

修理の一日

 月曜日、上海は曇り時々晴れ、気温は32度。
 朝フツーに目覚めて色々とPCで作業していたら、何だかどこからともなく 3~5分間隔で不定期に「ピっ」という音がする。妻と二人で「どっから鳴ってるんだ?」なんて捜索した結果、どうも金庫が鳴ってる事が発覚。

 フツーにパスワードを入れようとしても、全てのボタンが全く反応しない。なので「きっと電池切れだな」なんて思ってセキュリティ用の物理キーを使って開けて、中の電池を新品に交換してみたのだが、状況は一切変わらない。「え〜!マヂか!まさか壊れた?」どうもチップ自体が逝ってしまったらしく、どのキーを押しても(パスワードリセットボタンを押しても)全く反応しないし、相変わらず不定期にピーピー鳴るので、もう諦めて新しいのを買う事にした。考えてみたらコレは上海に赴任になってサービスマンションから一般マンションに初めて引っ越した時に買ったので、約12年くらい使ってる事になる。いやはや大往生ですよ。今まで良く頑張ってくれた。ありがとう!
 とりあえず、オキニの通販『京东』でテキトーなのを探してオーダーした後、「そういえば頭上のシーリングライトが一つ切れてたな」と思い出して、ついでにネットで探して購入。
 出社後はフツーにお仕事。8月の大きめのイベントに向けて、決めなきゃイケナイ事がテンコ盛りで結構大変である。
 夕方頃に妻からメールが有り「あなたが買った荷物、もう届いてるわよ!」だそうな。スゲ〜!当日配送なんだ?アマゾン並だな。
 そんなワケで 21時過ぎには会社をでて帰宅して、まずは LED電灯の交換。とりあえず切れた電球を引っ張り出す。

 このタイプの埋め込み式シーリングライトは中国語で『筒灯』というらしい。また一つ勉強になった。そしてネットで購入したのは Panasonic製のコレ。



 コッチの内装業者は超テキトーで、配線もただコードを捻ってるだけで、カシメ用の端子も使わなければ半田付けすらしていない。

 左側が切れた電球。

 そして交換したのがコレ。しっかり半田付けしたのは言うまでも無い。

 折角なので 4つとも全部交換した。非常に明るくなって良い感じだ(嬉)電灯はほんとダイジだね!気分まで明るくなってきた。
 そして金庫も届いてたので中を開けて動作チェックのみ行う。

 さすが新品!カチっとしていて良い感じだ。でも今日は疲れたので中身の移植作業は後日にしようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村