中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

今年の半分が終わったらしい

 日曜日、上海は小雨のち曇り。気温は 33度。
 朝からまたドラムの個人レッスンの講師業務が有るため 伊犁路x古羊路の LLバーに向かう。そして午前 11時から立て続けに 3コマ 3名を教える。

 フト気付いたのだが、ハイハットにヒビが入っていた。まさかのハイハット割れ(驚)

 しかも 3カ所! うーむ…コレは基本的に2枚重なってるので、あんまり割れないシンバルなんだけどねぇ(苦笑) 前回も割れたのは PLANET-Zだったので、こりゃ品質にも問題ありそうだ。

 さて、午後 2時にはレッスンを終えて、階上にあるレストラン bistro fioreに行き、慌ててお昼ご飯である。本当はお昼の営業のラストオーダー時間を過ぎていたが、ちょっと無理言って軽くオムライスを作って貰って食べてから帰宅。今夜もココでライブイベントがあるらしいので、今日は早めの退散である。ホントはジムに寄ってお風呂だけ入ってから帰宅するつもりだったのだが、何だか疲れちゃったので今日はどこにも寄らずに真っ直ぐ帰る事にした。
 帰宅したら異常な眠気が襲ってきたので、そのまま昼寝。なんという贅沢な(無駄な?)時間の使い方でしょう! 目覚めたら午後 6時過ぎ。まぁでも頭がスッキリしたので良かった。
 そして、例の TD仕事を始めたのだが、途中でどうにも集中力が続かなくなってしまったので、諦めて遊ぶ事にした(笑)ずっと働き続けるのも身体に悪いからね。
 そんな訳で前回の一時帰国時に購入したまま、ずーっと放置していた WANカードをワタクシのメイン Hackintosh (改造Mac)にインストールする事にした。


 別にLANが繋がってるからWANカードなんか必要無いのだが、iPhoneiPadとやりとりするのに、AirDropが非常に便利なので「メインマシンでも AirDropが出来たら良いなぁ〜」という軽い気持ちから、対応WANカードを前回の帰国時に購入したのだ。結局上海に戻ってきたら忙しくなってしまってずーっと放置していたのだが、ようやく時間ができたのでケースを開けてセットしてみた。
 とりあえず、このカードをPCI-eのスロットに差しただけで特にパッチを当てずにスルっとフツーに使えてしまった。なんてあっけないんでしょう!素晴らしい!
 しかし、Mac側から iPhoneは見えるしファイルも送れるのだが、iPhoneiPadから Mac本体が見えない。これじゃ意味が無いじゃ無いか!逆の方がずっと使うのに。。。そんな訳で、よくよく調べてみたら、AirDropは、どうやらAd-hoc接続だけではなく bluetoothも使ってハンドシェイクしているらしい。っつー事はデスクトップ側に bluetoothアダプタも必要って事だ…。あ〜あ。ちょっと楽をしたかっただけなのに、余計な電波物がまた増えてしまうま。まいっか。京东でbluetoothアダプタをポチったのは言うまでも無い。なーにやってんだか。
 そして、その後は先般購入したボタン電池が到着したので、腕時計の電池交換。コレは Tissotのバナナreplica。

 約 100年前に作られたオリジナルモデル(機械式)のレプリカバージョンとして 1990年代にTISSOT本家から限定 977本のみ生産されたクォーツモデルである。実は最近(数年前に)また改めて再復刻したらしいが、この限定版は文字盤に書いて有るロゴが 100年前のオリジナルと全く同じ『CH TISSOT FILS LOCLE』と記述されている点が異なる(最近復刻された新しいモデルは『Tissot』としか刻印されていない) これはプラ風防ゆえ直ぐに傷が付いてしまうが、デザインが好きで結構長いこと使っている。
 電池交換して生き返ったレプリカントなバナナくん、やっぱカワイイなぁ。別に高価なものじゃないけど今後も大事にしようと思う。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村