中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

肉馬鹿で肉を食す

 火曜日、上海は曇り、気温は 32度。ドンヨリと曇っていて何ともパッとしない天気が続いている。
 朝から自宅で例の先日行われた北京でのイベントの『トラックダウン』作業に没頭。最近毎日少しずつ進めているが、そろそろ納期も有るため何とか今日中に形にしたい所だ。今回、尺が 2時間半以上あって、しかもビデオと同期する事を目的としているため、曲だけ切り出して纏める事ができない。そんなワケで、ただひたすらプラグインオートメーションを駆使しまくる。同じマイクを使って複数のヴォーカルが歌っているので、ヒトによって声量が違うし、マイクとの距離感や握り方等で EQやコンプ感が変わってくるから、コレらを全部オートメーションパラメーターで描くのは超面倒である。ホントは曲毎にトラックを分けちゃえば良いんだろうケド、諸々別の理由もあって結局オートメーションで描く事に…。
 朝 8時から作業開始して、午前 11時過ぎにようやく一区切りついたので出社。
 天気のせいか、単なる疲れか?イマイチ気分がアガらない…というか何となく元気が出ない感じだったので、ガーデンホテルのジムに行って 30分ほど泳いでから出社。頭スッキリ。
 会社に着いたら、一昨日京东でポチった bluetoothアダプタが届いていた。

 今日の写真は、早速コレを繋いで、iPhoneから AirDropでメインマシン(Hacintosh)に送ったモノだったりする(嬉)コレを刺しただけでフツーに bluetoothが使えた。ちょー便利!素晴らしい! やはり AirDropbluetoothで近くのマシンを探してハンドシェイクし、WiFiアドホックでデータを送信する仕組み…っつー事だな。コレで実証されたワケだ。なるほど WiFiだけではデバイス同士の『距離感』が判らないものね。便利なモノの裏には色々な技術が使われてる。
 そして仕事は 18時半くらいに上がって、地下鉄を乗り継いで徐家汇に向かった。今日はワカモノ達とやってるバンド『Nicole Bucker』のお食事会が有るのだ。徐家汇は 1号線と 9号線と 11号線が交わる巨大な駅なので、端から端まで歩くと結構な距離が有る。


 そしてようやく 5番出口から出て百脑汇のエレベーターに乗って到着したのがココ『角屋』という焼き肉。

 我ら『肉馬鹿(NicoleBucker)』っていうバンドなクセに、メンバーで焼き肉は初めてだ(笑)

 実は今般、ギタリストの『老寸』が今週の日曜日から約 3年ほど日本に留学に行く事になったので彼の送別会も兼ねている。お腹いっぱいになった後、リーダーの Ken君から今後の活動に関しての重大発表!?があった。わざわざメンバー集めて、ちゃんと顔を見ながら直接伝えるなんて、実に律儀な男だ。
 何はともあれ、7.29に MAOで行われる現メンバーでのラストライブ!頑張りまっす!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村