中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

台風一過なのに

 月曜日、上海は曇り時々晴れのち雨。気温は 30度。台風一過だと普通はスカッと晴れ渡るハズなのだが、今回の台風は本体が地味だったからか、過ぎ去った後も、何ともキレの悪いエンディング…というか、過去を振り向いてウジウジと悩み続けている!?様な天気だ。
 朝からガーデンホテルのジムに寄ってから出社。ホテルの真正面で接触事故があったらしく、公安が現場検証していた。

 出社後は、先週末の某 b社のイベント BMLの報告等を受けつつ、最後の音源制作に取りかかる。そして午後 1時半くらいに会社を出て 娄山关路 x 茅台路 にある金虹桥へ打ち合わせ。例によって凄い眺めのダースベイダービル。カメレオンの様に空と同化する。ようやく晴れ間が覗いてきた。

 ちょっと早く着きすぎたのでスターバックスで一休み。人民元の価値観的にはカナリ高い飲み物なのだが、何故か飛ぶように売れる。実に不思議なビジネスモデル。ドリンク 1杯が普通のローカルスタッフのお昼ご飯の 2倍くらいの値段がするのに…。

 何はともあれココで MCさんとの待ち合わせ。ワタクシはトールサイズのカフェモカ 34元(約600円)

 そして某社に出向いて打ち合わせである。MCさんとプロデューサーさんとの台本読み合わせなのだが、MCさんは百戦錬磨なので理解が早い。サクっと 1.5Hくらいで終了。
 会社に戻ったら何だか雲行きが怪しい。空が変な色に染まってきた。

 案の定、陽が落ちてから雨が降り出した。昼間に結構青空が見えたのでこのままスカッと晴れるかと思ったんだけど…。
 そして午後 8時半過ぎには会社を出て、イツモの店に向かう。今日は家族ぐるみでお付き合いの有る呑み仲間の N島さんと会う約束をしていたのだ。なんと彼は北京への転勤が決まり、本日が上海最後の夜らしい。寂しくなるなぁ。

 とは言え、まぁ我々は似たような境遇!?に有って、自分で好き好んで『茨の道』を歩んでいるのでハナシが弾む(笑)色々な話ができて楽しかった。拠点は北京になるが、出張ベースでは中国中を飛び回っているらしいので、また直ぐに会えるだろう。きっと。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村