中国de音楽4

中国在住の日本人音楽家による、日々の日記です。

電話の交換ターミナル

 木曜日、上海は晴れのち豪雨のち曇り。気温は 33度。相変わらず安定しない天気。
 朝、出社する際にウチの小区の入り口にある電話の交換ターミナル?(だと思われる)で何やらオヂサンが作業をしていた。コレ、超懐かしいんですけど! イマドキこんなパッチ使ってるんだね。この21世紀に『固定電話』がある家庭が一体どれだけあるのだろう?

 良く見たら、殆ど配線は繋がっていなかった。3%くらいかな?100個あったら3本くらいしか繋がっていない。ま、そりゃそうか。
 さて、今日は楽器が多いのでタクシーで出社。ツインペダルがクソ重いのに加え、シーケンス系の機材とケーブルもあるので、コレ持って長距離を歩く気はサスガにしない。

 出社後はフツーにオシゴト。やることテンコ盛り。何から手を付けて良いのかワカランほど。笑っちゃうぜぃ。
 とは言え本日はリハなので、18時過ぎに会社を出て 13号線の金沙江路まで。ココは近いから助かる。駅前の环球港は相変わらず凄い佇まいのツインタワー。

 そして华东师范大学横にあるイツモの 69 Studioへ。本日は日曜のライブに向けた最終リハーサルである。

 シーケンスは Kenくんの MacBook Airから avidの I/Fを通して出力、ワタクシはクリックだけ戻してイヤモニと混ぜる為に小型のミキサーAG03(Miku-model)を加える。ポン出しオペレーションはワタクシがドラムブースで行うらしい。対バンのライブだと、セッティング時間が限られてるのでなるべくシンプルにしたい所だ。

 リハ修了後は会社に戻ろうかと思ったが、あまりに荷物が重たいので、そのまま真っ直ぐ帰宅して自宅で仕事する事にした。とりあえず後は花火のSEとビデオ編集である。コレなら自宅の方が捗るからね。
 帰って正解だった。ザッとシャワーを浴びたらスッキリしたし、余計な事考えずに作業できた。8月頭のイベントまであと 1週間!間に合うのか!? 乞うご期待!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村